ガープス・マーシャルアーツ [必殺技辞典]

TOPへ
汎用TRPG『GURPS』サプリメントのひとつ。格闘技に関するあらゆるデータやルールを収録しており、格闘家キャラクターの作成を行うことができる。

○第一章〜格闘技の歴史〜
中国や日本などアジアを中心に、歴史的な格闘技の流れを追う。
○第二章〜キャラクター〜
格闘家キャラクター作製の基礎となる新しい特徴や技能について並ぶ。格闘家ならではの必殺技も収録されている。
○第三章〜格闘技の流派〜
世界各地で発展した格闘技の流派について解説する。空手や中国拳法のような有名どころから、クンタオやハッキドーなどのマイナーな格闘技まで多岐にわたる。また、『ガープス・ルナル』で使用されるルナル独自の格闘技も解説されている。
○第四章〜格闘戦闘〜
格闘技で使用される実際の格闘動作について細かく解説する。また、リアルな試合形式や漫画風の荒唐無稽な格闘シーンを演出するルールについても述べられている。
○第五章〜武器と装備〜
世界各地に伝わる武器や防具について解説する。未来世界で使用されるハイテク武装も含まれる。
○第六章〜格闘家の冒険〜
格闘家キャラが冒険するシナリオの例を収録。『ガープス・ルナル』『妖魔夜行』のシナリオがあったり、『北斗の○』や『ス○リートファ○ター』のパロディがあったりと多彩である。
○第七章〜選択ルール〜
戦闘に関する特別なルールを収録。いずれも戦闘シーンをリアルにするが進行に手間がかかる。
巻末にはサンプルキャラクターの作製と戦闘の例が解説されている。

スピニング・パイルドライバー ストリートファイター
ガープス・マーシャルアーツ
キャンペーン「俺より強いヤツはどこにいる?」で追加された格闘動作。1m離れたところから相手を吸い込み、そのまま空中へ回転ジャンプして相手を地面に叩きつける。レスリングで使用される技を発展させた物である。
元ネタはいわずとしれた“赤きサイクロン“の必殺技。 (ケケケさんより)

押し マンガ技能
ガープス・マーシャルアーツ
相手を押すことで、そのバランスを崩させる技能。成功すれば、使い手の体格とは関係なく相手を転倒させ、または攻撃の隙を作るとこができる。「押し」そのものにはダメージが無いので、次につなぐ技が重要となる。(ケケケさんより)

軽足 マンガ技能
ガープス・マーシャルアーツ
足跡を残さないように歩く技能。「水を張った壷の淵を歩く」という訓練を行うと習得できる。この技を使用すると、目に見えるような後をまったく残さずに移動することが可能になる。また、応用として脆い足場の上を危なげなく歩くことも可能である。 (ケケケさんより)

気合 マンガ技能
ガープス・マーシャルアーツ
体内の気を外に放つことで、標的を金縛りにする。弱い敵ならば朦朧とし、動くこともできなくなる。が、大声を発して行うため、相手に聴覚障害があったりすると効き目が薄れてしまう。 (ケケケさんより)

強靭精神 マンガ技能
ガープス・マーシャルアーツ
“気”の力を使い、精神攻撃に抵抗する。単なる催眠術はおろか、魔法、超能力などにも効果がある。 (ケケケさんより)

強打 マンガ技能
ガープス・マーシャルアーツ
内なる力を引き出すことで、一時的に体力を高める。戦闘時に攻撃力が上がるほか、重い者を持つときなどでも活用できる。また、移動時に使用すれば、通常の何倍もの速さで走ったり、何倍もの高さでジャンプしたりできる。強い精神集中が必要なので、発動にやや時間が掛かるのが欠点。 (ケケケさんより)

砕打 マンガ技能
ガープス・マーシャルアーツ
無生物の弱点を見つけ出し、その部分を攻撃する。その気になれば、一撃で物体を破壊することも可能である。いわゆるレンガ割りや、相手の鎧を貫くようなときに使用する。 (ケケケさんより)

死の拳 マンガ技能
ガープス・マーシャルアーツ
触れるだけで相手を殺す究極の秘技。使い手は相手と接触するだけで、神経系を侵すことができる。この技を発動してしばらくすると、犠牲者は謎のダメージを受ける。この現象は相手が死ぬかもしくは、「死の拳」の効果を克服するまで続く。また、このダメージは普通の方法では治療できず、専門の「気孔治療」のみが効果を持つ。
武術の奥義と呼ぶにふさわしく、相当のレベルの者で無ければ習得できない。 (ケケケさんより)

肉体制御 マンガ技能
ガープス・マーシャルアーツ
本来制御できない内臓や循環器系を、自分の意思で操作する。体内に入った毒を自らの意思で排出したり、肉体機能をおとしめることで瞑想に入ったりできる。 (ケケケさんより)

不可視 マンガ技能
ガープス・マーシャルアーツ
目で見られていても、存在を隠して行動できる技能。相手は使い手の姿を見ているのだがそれを認識せず、あたかもその場にいない様な気になってしまうのである。忍者や暗殺者などが使ったとして名高い技能である。 (ケケケさんより)

不動の構え マンガ技能
ガープス・マーシャルアーツ
足から根が生えたが如く地面に立つ技能。発動すれば、ちょっとやそっとでは倒されることが無くなる。また、相手の「押し」やさまざまな投げ技に対抗できるようになる。 (ケケケさんより)

先読み リアル技能
ガープス・マーシャルアーツ
目標の動きや体重移動を読むことにより、敵の攻撃を予測する。使用すれば、相手のだいたいの攻撃を予測し、さまざまな行動に役立てることができる。また、非戦答辞に使えば、相手の感情を推し量ることも可能である。 (ケケケさんより)

射撃受け リアル技能
ガープス・マーシャルアーツ
手持ちの武器で飛び道具を受ける。その際、飛んでくる物が大きければ大きいほど防ぎやすい。また、丈夫なグローブなどを使えば素手でも使用できる。 (ケケケさんより)


TOPへ