Fate/Zero  [必殺技辞典]

TOPへ



銀の針金鳥(シャーペ・イスト・レーベン) アイリスフィール・フォン・アインツベルン
Fate/zero
針金が人間大の鳥のオブジェとなり、銃弾に匹敵する速度で飛翔する。敵に接触すると、糸のように解けて腕に絡みつき拘束する。(こここさんより)

妄想幻像(ザバーニーヤ) アサシン
Fate/Zero
多重人格者であったアサシンのあり方を顕現した宝具。自らの魂を分割し、別個の肉体を持たせて実体化させる。ただし魂の総量としては有限なので、分割された肉体の能力は他のサーヴァントに比べて著しく低いものとなってしまう。それぞれの肉体は各々が自我と別個の特技(罠の技術、異国の武術、詐話術、軍師としての知略、毒の操り方など)を持ち、アサシンとしての特性も併せ持つため、こと暗殺や諜報に徹するならおそるべき存在となる。
ランク:B+、種別:対人(自身)宝具、レンジ: (OHさんより)

固有時制御 衛宮切嗣
Fate/Zero
固有結界を自らの体内に展開し、自身の「時の流れ」を制御する魔術。二倍速に指定すれば常人に倍する運動能力を、三倍に「停滞」させれば自身の生命活動を三分の一に抑えて自然に溶け込むほどに活力を抑え込むことができる。しかし術を解除した後に身体にもたらされる反動もすさまじく、毛細血管などは容易く破断する。(OHさんより)

風王鉄槌(ストライクエア) セイバー
Fate/Zero
現地点ではVSキャスター戦で1度のみ登場した技。風王結界(インビジブルエア)からの派生技で見えない剣から激しい暴風を巻き起こし敵全てを吹き飛ばす。ただし、キャスター戦では無尽蔵に召喚されていた無数の魑魅魍魎に阻まれてキャスターに風が届く頃にはそよ風程度になってしまった。 (ブラストさんより)

魔力放出 セイバー(アルトリア)
Fate/Zero
staynightから登場していた用語だが、技扱いされたのはZeroにおいて。手にした武器や自らの四肢に魔力を高圧で蓄積し、任意のベクトルで瞬発的に噴射することで運動能力を格段に高めるという荒技。余剰魔力のすべてを近接戦の機動力に転化することのできるセイバーが、鎧の形成と維持に使用していた魔力までも「魔力放出」に動員した場合、そのパワーとスピードは少なく見積もっても6割増にはなり、一撃必殺の技を繰り出せるようになる。(ブラストさんより)

騎士は徒手にて死なず(ナイト・オブ・オーナー) バーサーカー(ランスロット)
Fate/zero
木の枝で決闘に勝利したという逸話が英霊となる事で昇華された物。ランスロットが手に持った物は、何であれ宝具級の力を付与され、道端の鉄パイプですらエクスカリバーと打ち合える程の武器となる。(こここさんより)

王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ) ライダー(イスカンダル)
Fate/Zero
広大な砂漠の固有結界を展開させ、 その中に死してもなおイスカンダルに忠誠を誓った軍勢を召喚させる。 一人一人がサーヴァントクラスの実力があり、E−相当の単独スキルを保有している。 イスカンダルの切り札なもので、強力だが魔力消耗が激しいのが難点。
ランク:EX、種別:対軍宝具、レンジ:1〜99、最大捕捉:1000人

遥かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ) ライダー(イスカンダル)
Fate/zero
イスカンダルの宝具・神威の車輪の必殺走法。戦車にゼウスの雷を纏わせた体当たりなのだが、 この雷は戦車を牽くゼウスの息子、飛蹄雷牛(ゴッド・ブル)が放つ物なので、むしろ彼らこそが使い手と言えるかもしれない。神威の車輪の真名開放を伴うため、速度も大幅に上昇している。対軍宝具に分類されるため、生前は軍隊を轢き潰すという豪快な技だったのだろうか? (こここさんより)

神威の車輪(ゴルディアス・ホイール) ライダー(イスカンダル)
Fate/Zero
staynightの舞台となる第5次聖杯戦争の10年前になる第4次聖杯戦争に召喚されていた征服王イスカンダル の必勝の攻撃法。元はゴルディアス王がゼウス王に与えたものだった。 雷を操る神獣を駆り、前足の4本で敵の動きを封じ込め、後ろ足の4本で敵を踏み潰した後、 更に車輪で潰すという単純明快過ぎて一見ばかばかしく見えるが、 威力はかなりのもので、ギルガメッシュと互角に渡り合ったバーサーカーに戦線離脱を余儀なくさせるほどの深手を負わせた。 飛行することが出来るので、戦闘面以外でも優位に立つことが可能。

ランク:A+、種別:対軍宝具、レンジ:2〜50、最大捕捉:100人 (ブラストさんより)

魔貌 ランサー(ディルムッド・オディナ)
Fate/Zero
第4次聖杯戦争に呼ばれていたランサーの魅了の魔術。魅惑の呪いの代表格は「魔眼」なのだが、顔を見ただけで並みの女性なら虜にされ、戦意を剥奪されてしまう。ただし、アルトリアには高い抗魔力があるので効果はなかった。(ブラストさんより)

破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ) ランサー(ディルムッド・オディナ)
Fate/Zero
ディルムッドの持つ紅の長槍。刃が触れた対象の魔力的効果を打ち消す。セイバーの風王結界の周囲の魔力を根こそぎ削り見えない剣の正体を暴き、魔力で作られているセイバーの鎧を全く無意味にする等強い魔力を武器とする相手ほど強力な威力を見せた。
ランク:B、種別:対人宝具、レンジ:2〜4、最大捕捉:1人 (ブラストさんより)

必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ) ランサー(ディルムッド・オディナ)
Fate/Zero
ディルムッドの使用するいかなる手段をもってしても癒せない黄槍の呪い。 一撃で決めようと安易に接近したセイバーに対して使用された。攻撃されると、 そのダメージはいかにセイバーといえども自然治癒することはできず、 かつアイリスフィールの治癒魔法も受付けなくなる。呪いを解除するには槍自体を破壊するかディルムッドを倒さなければならず、倒すことができなければ戦闘終了後にも呪いは残ってしまう。
ランク:B、種別:対人宝具、レンジ:2〜3、最大捕捉:1人 (ブラストさんより)


TOPへ