●ブレスオブファイアIV 世界にはふたつの大陸があった。広大な泥の海によって隔てられた西大陸と東大陸。 やがて、それぞれの大陸の力は出会い、人の歴史の理にもれず、ぶつかりあった。 力ある西のフォウ帝国。抗するはルディアを中心とする東側諸国連合。幾百年にも渡る干戈の交わりは、力を持つ者と持たざる者、双方をただ疲弊させてゆくだけだった。 やがて、どちらからともなく一時的な休戦条約が結ばれ東西の大陸は緊張状態ながらも日常を取り戻しつつあった。 連合に属する一国の王女が、戦禍の残る各地の町へと見舞いに赴いた。しかし最前線の町へ訪れたのを最後に彼女の足取りは途絶える。 王女の失踪は国家の大事である。にも関わらず捜索はなおざりにしか行なわれなかった。 大規模な捜索隊を組織し前線へ送ることは、西側にいらぬ誤解を与え、休戦条約を反故にしかねない。 連合首脳はそう判断したのである。 東の国ウインディアを出発して、すでに3日が経とうとしていた。砂漠を渡る砂船の上に、容赦なく日差しが照りつける。 行方不明となったウインディア王国の第一王女エリーナを捜すためその妹姫であるニーナは、幼き頃より兄と慕うフーレンの若き族長クレイと内分の旅に出たのだ。 砂まじりの風をはらんで砂船は疾走する。姉エリーナの消息が途絶えたセネスタの町へは、もうすぐだった。 ブレスオブファイアシリーズ第四弾。グラフィックか格段に進化し、釣り、竜変身システム、ラーニングシステム等もパワーアップしている。 キャスト リュウ役:山口勝平 ニーナ役:氷上恭子 クレイ、フォウル役:千葉一伸 マスター役:犬山イヌコ サイアス役:石塚運昇 アースラ役:渡辺久美子 |
・あいうち | ラーニング(グミダインなど) |
敵1体に自分の残りHP−1のダメージを与える。HPが残っていれば強力だが、使用後は自分のHPが1になる。グミダインのほか、リーパーからもラーニング可能。(ケケケさんより) |
・あばれる | ラーニング(キノコルゲなど) |
凄まじい勢いで暴れまわり、敵全体にダメージを与える。残りHPの50パーセントを消費してしまうので、使いどころには注意が必要。キノコルゲのほかに、ハ緒パーポチなどからもラーニング可能である。 (ケケケさんより) |
・あぶら | ラーニング(ゴキゴッキ) |
敵1体に油をぶっ掛け、炎属性の防御力をゼロにする。炎の攻撃に弱くなるので、使用後はすかさず攻撃を。(ケケケさんより) |
・アプリフ | |
1初登場。 「リリフ」の上位版で、 味方単体のHPを回復させる魔法。 |
・エアレイド | ラーニング(イワオカインなど) |
宙を飛びながら敵1体を攻撃する。攻撃力が125%になる上に、一定の確率で敵の行動をキャンセルさせる。イワオカインのほか、ホッパやフライングボムからもラーニング可能。 (ケケケさんより) |
・オーラスマッシュ | スキル魔法(師匠竜の神) |
武器に聖の属性を付加し、敵1体を攻撃する。聖属性に加えて、通常の倍の威力にもなるので、弱点の敵と戦えば相当に強い。ドラゴンのウォリアセカンドも使用できる。 (ケケケさんより) |
・おまじない | スキル魔法(師匠メルリープ) |
敵1体におなじないをする。これを食らった敵はアイテムを落としやすくなると同時に、盗みやすくもなる。希少アイテムを狙うのに役立つだろう。 (ケケケさんより) |
・カイザードラゴン | リュウ |
●ブレスオブファイア 竜の戦士 白竜族に伝わる力を解放して隕石属性の巨竜に変身する。敵全体に約320のダメージを与える。 単体で変身できるドラゴンでは最強。戦闘中変身効果は持続する。(音速のアデューさんより) ●ブレスオブファイア2 使命の子 リュウの中に眠る白竜族の力を呼び起こして究極の竜に変身する。 ちなみにこの攻撃のダメージはAPの量が関係しており、最大APと技を使用する時のAPの差が少ない程ダメージは大きい。 APが満タンの状態で放つと敵全体に約999のダメージを与える。(音速のアデューさん、つばめさんより) |
・カウンター | スキル魔法(師匠ファール) |
味方キャラひとりの反撃率を、100%に上昇させる。あらゆる攻撃に反撃するので、戦闘を手早く終わらせることが出来るだろう。(ケケケさんより) |
・ガダブレダ | モモなど |
唯一の大地属性魔法。強烈な地震を起こし、敵全体にそれぞれ基本値35のダメージを与える。強い敵が使うとかなり壊滅的なダメージを受けるので、要注意の魔法である。モモは最初から使用できる。(ケケケさんより) |
・カテクト | ニーナなど |
シリーズ初期から登場している補助系の魔法(とくのう)で、味方一体の防御力アップさせる。 全員にかけるミカテクトという上位版も存在する。 |
・かみつき | ラーニング(ポイチなど) |
強靭なアゴで、敵1体にかみつき攻撃を行う。攻撃力が半分になるうえに、防御力も25%下がってしまう。ポイチのほか、かなり多くのモンスターからラーニング可能。また、ドラゴンのトライゴン、ドラゴンヘンナーも使用できる。 (ケケケさんより) |
・ガンとばし | ラーニング(かんさいイルカなど)、スキル魔法(師匠ドロンゾ) |
敵1体にガンを飛ばし、一定の確率で行動をキャンセルさせる。使ってくるモンスターも、教えてくれる師匠も似合っている。(ケケケさんより) |
・ギーガン | ニーナなど |
シリーズ初期のみ登場している補助系の魔法(とくのう)で、 味方一体の強さ(攻撃力)をアップさせる。 初期に修得するが、AP15と消費が激しいので使うとすぐになくなってしまう。 後のシリーズではギガートと名前をかえて登場している。 |
・ギガート | モモなど |
味方ひとりを赤いプリズムで包み、攻撃力を25%上昇させる。モモがレベル20で習得するほか、モモドラゴン全種で覚えることもできる。(ケケケさんより) |
・キリエ | ニーナ、ガーランドなど |
聖属性の魔法。敵全体を聖なる虹で包み、アンデッド系モンスターを成仏させてしまう。ニーナ・ガーランドが共にレベル26で覚えるほか、ホンダラに弟子入りしたキャラも覚えることが出来る。(ケケケさんより) |
・グレイゴル | ニーナなど |
最強の氷属性魔法。巨大な氷山を敵群の足元から出現させる。これにより敵1体につき、それぞれ基本値40のダメージを与えることができる。ニーナがレベル28で習得するほか、メイガスに弟子入りしたキャラやニーナドラゴンも使用できる。 (ケケケさんより) |
・サンダードラゴン | リュウ |
●ブレスオブファイア 竜の戦士 白竜族に伝わる力を解放して雷の属性の竜に変身する。 敵全体に約225のダメージを与える。戦闘中変身効果は持続する。 ●ブレスオブファイア2 使命の子 白竜族の力を開放して雷の竜に変身する。前作の変身と同じように思えるが、変身はすぐに解けてしまいAPをすべて消費してしまう。 ちなみにこの攻撃のダメージはAPの量が関係しており、最大APと技を使用する時のAPの差が少ない程ダメージは大きい。 APが満タンの状態で放つと敵全体に約512のダメージを与える。 ちなみに2の場合攻撃に属性というものがなく、サンダーパピーといっても雷属性の攻撃という訳ではないようです。 (音速のアデューさん、つばめさんより) |
・サンダーパピー | リュウ |
●ブレスオブファイア 竜の戦士 白竜族に伝わる力を解放して雷の属性の子竜に変身する。 敵一体に約130のダメージを与える。戦闘中変身効果は持続する。 ●ブレスオブファイア2 使命の子 白竜族の力を開放して雷の子竜に変身する。前作の変身と同じように思えるが、変身はすぐに解けてしまいAPをすべて消費してしまう。 ちなみにこの攻撃のダメージはAPの量が関係しており、最大APと技を使用する時のAPの差が少ない程ダメージは大きい。 APが満タンの状態で放つと敵全体に約256のダメージを与える。 ちなみに2の場合攻撃に属性というものがなく、サンダードラゴンといっても雷属性の攻撃という訳ではないようです。 (音速のアデューさん、つばめさんより) |
・シェーザ | ニーナなど |
シリーズ2から登場した風属性の魔法(とくのう)で、風の刃で対象を切り裂く。 シリーズによってはこの魔法が風で一番弱い系統となるが、4ではシーザという下位魔法が存在する。 |
・シェザーガ | ニーナなど |
最強の風属性魔法。巨大なカマイタチを発生させ、敵全体にそれぞれ基本値30のダメージを与える。ニーナがレベル15で習得するが、メイガスに弟子入りすれば他のキャラも覚えられる。 (ケケケさんより) |
・しきべつ | モモ |
モモが最初から持っている特技のひとつ。標的を調査、分析する。ステータスや弱点、持っているアイテムや金・経験値などを知ることが出来る。 (ケケケさんより) |
・邪気 | ラーニング(ナイトバットなど) |
相手に邪気を纏わりつかせることで、聖の属性値をゼロにする。「神撃」と組み合わせれば効果的だ。 (ケケケさんより) |
・シャドウウォーク | スキル魔法(師匠メルリープ) |
残像を残しながら敵1体を攻撃する。使用すれば100%確実に必殺が出るので、ここぞという時に使おう。メルリープに弟子入りするか、レイドラゴンに変身すれば使用できる。 (ケケケさんより) |
・ジャンプ | ラーニング(ゴキなど) |
敵1体に飛び掛って攻撃する。攻撃力は全くのゼロから、通常の2倍までランダムに変化する。それにしても、人間大のゴキブリが飛びかかってくる姿は想像したくない・・・・・・ (ケケケさんより) |
・しんがん | スキル魔法(師匠竜の神) |
心を研ぎ澄ませることで、武器攻撃の命中力を100%にする。一度発動すれば戦闘終了まで持続するので、使って損は無い。(ケケケさんより) |
・神撃 | スキル魔法(師匠竜の神) |
武器に神聖な力を与え、敵1体を攻撃する。聖属性に弱い相手に効果が高い。「邪気」と組み合わせれば効率が良いが、この技を覚えるのはゲーム終盤である。 (ケケケさんより) |
・スイートブレス | ペコロスなど |
状態異常魔法のひとつ。円錐状に広がる甘い息を吹きかけ、敵全体を眠らせる。味方が持つと便利だが、敵が持つと厄介である。ペコロスがレベル10で覚えるほか、ペコロスドラゴン各種も使用できる。 (ケケケさんより) |
・スーパーコンボ | スキル魔法(師匠ババデル) |
敵1体に、怒涛の連続攻撃を食らわせる。攻撃をつなげるには、画面に表示されるボタンと同じボタンを、タイミングよく押していかなければならない。ボタンを押せば押すほど、技の威力が高くなるのでなんとか活用しよう。 (ケケケさんより) |
・ストール | ニーナなど |
精神属性魔法のひとつ。敵1体を赤い光で包み、その攻撃力を10%下げる。他のステータス系と比べると、効果が少ないのが特徴。ニーナはレベル9で習得できる。(ケケケさんより) |
・せんぎり | ラーニング(ドラゴニュート)、スキル魔法(師匠ハオチー) |
敵1体を高速で切り刻み、攻撃力の25%に値するダメージを与える。威力がひくく見えるが、相手の防御力を無視するので、使えばけっこう強い。 (ケケケさんより) |
・ダール | ニーナなど |
シリーズ2から登場している補助系の魔法(とくのう)で、 対象一体の素早さを下げる。 |
・大防御 | ラーニング(スタリオンなど)、スキル魔法(師匠ファール) |
全力で防御に集中し、1ターンの間は完全に無敵になる。発動中はいかなる攻撃でもダメージを受けることが無い、非常に強力な特技である。スタリオンのほか、ミクバなどからもラーニング可能。(ケケケさんより) |
・ダブルヒット | ラーニング(クローなど) |
通常の80%の威力で、敵1体に2回攻撃を行う。クローをはじめとして、数多くのモンスターからラーニングが可能である。(ケケケさんより) |
・チャクラ | スキル魔法(師匠エミタイ) |
戦闘終了まで、術者の賢さを50%上昇させる。魔法の使い手が使用すると効果が高いだろう。エミタイに弟子入りしたキャラが覚えられる。(ケケケさんより) |
・ディル | ニーナなど |
精神属性魔法のひとつ。敵1体を緑の光で包み、その防御力を50%も下げてしまう。ニーナはレベル9で習得する。(ケケケさんより) |
・テンペスト | レイドラゴン |
上空より流星を降らして、敵全体に風属性のダメージを与える。残りHPの3分の一がダメージとなる。(ケケケさんより) |
・毒撃 | ドラゴン |
毒を含んだ攻撃で、敵1体にダメージを与える。相手は毒の影響で、攻撃力が下がりダメージを受け続ける。変身時に、属性が闇によっていると追加される。(ケケケさんより) |
・トプリフ | |
1初登場。 「アプリフ」の上位版で、 味方単体のHPを回復させる魔法。 |
・ドメガ | ニーナなど |
「メガ」の上位魔法。敵全体を巻き込んだ大爆発を起こし、それぞれに風と火のダメージを基本値30ずつ与える。ニーナがレベル35で習得するが、ディースに弟子入りすれば他のキャラも覚えられる。(ケケケさんより) |
・ぬすむ | スキル魔法(師匠ドロンゾ) |
敵の隙を突いてアイテムを盗む。貴重なアイテムを持っている敵に使いたい。ドロンゾに弟子入りしたキャラは覚えることができる。(ケケケさんより) |
・ネムリィ | モモなど |
状態異常魔法のひとつ。振り子のようなエフェクトを使い、敵1体を眠らせてしまう。モモはレベル12で習得可能である。(ケケケさんより) |
・のうけずり | ラーニング(ずつつき) |
相手の能を攻撃することで、攻撃力と賢さを半減させてしまう。敵の特殊攻撃を弱めることができる。 (ケケケさんより) |
・はいすいのじん | ラーニング(やけっぱちオーク) |
防御を捨て、攻撃に力を集中する。攻撃力に防御力の数値がプラスされるが、防御力がゼロになってしまう。まさに言葉どおりの“背水の陣”である。(ケケケさんより) |
・ハウリング | カイザードラゴン |
竜の声で、敵全体を混乱させる。カイザードラゴンの基本技であり、書くバリエーション状態でも使用できる。(ケケケさんより) |
・ハサート | モモ、レイなど |
味方ひとりを青いプリズムで包み、素早さを50%も上昇させる。モモがレベル17で覚えるほか、モモドラゴン全種で習得できる。(ケケケさんより) |
・パダーマ | ニーナなど |
シリーズ初期から登場している火属性の魔法(とくのう)でパダムの上位版。 基本は火で攻撃するのだが、範囲、技のグラッフィクはシリーズによってかなり異なる。 |
・パダム | ニーナなど |
シリーズ初期から登場している火属性の魔法(とくのう)。 シリーズによってグラフィックは異なるが基本は火(火球、火柱など)を使って攻撃する。 基本単体攻撃だが5のみ範囲(サークル)攻撃となっている。 |
・パドラーマ | ガーランドなど |
最強の火属性魔法。敵全体の足元から、画面を覆うように巨大な火柱を吹き出す。これにより敵群は、それぞれ基本値40のダメージを受ける。ガーランドがレベル30で覚えるほか、ニーナドラゴンやメイガスに弟子入りしたキャラも使用できる。 (ケケケさんより) |
・ババル | ニーナ、レイなど |
雷属性魔法のひとつ。敵全体の頭上にかなり大きな稲妻を落とし、それぞれに基本値30のダメージを与える。ニーナはレベル16、レイはレベル19で覚えることができる。 (ケケケさんより) |
・パム | ラーニング(メイジグミなど) |
小さな炎を敵1体に浴びせ、基本値5の炎属性ダメージを与える。グミ系モンスターからラーニングできる。(ケケケさんより) |
・バリア | リュウなど |
味方ひとりを囲むような光の壁を発生させ、防御力を高める。この壁は、物理攻撃以外のあらゆるダメージを半減させることが出来る。リュウがレベル26で習得するほか、エミタイを師匠にすることで覚えることもできる。 (ケケケさんより) |
・バル | ニーナなど |
シリーズ初期から登場している雷属性の魔法(とくのう)。 シリーズによってグラフィックは異なるが基本は敵の頭上に雷を落として攻撃する。 攻撃範囲などはシリーズによって異なる。 |
・バルハラー | ニーナ、レイなど |
最強の雷属性魔法。敵1体の頭上に画面を覆い尽くすような雷を降らせる。これにより敵は、基本値100の雷属性ダメージを受ける。雷は他の属性の魔法とは逆で、中位までが全体用で最上位が単体用になっている。ニーナがレベル37、レイがレベル38で習得する。また、ディースに弟子入りしたキャラも身に着けることが可能である。 (ケケケさんより) |
・ファイアドラゴン | リュウ |
ブレスオブファイアシリーズ | |
●ブレスオブファイア 竜の戦士 白竜族に伝わる力を解放して炎の属性の竜に変身する。 敵全体に約210のダメージを与える。戦闘中変身効果は持続する。 ●ブレスオブファイア2 使命の子 白竜族の力を開放して炎の竜に変身する。前作の変身と同じように思えるが、変身はすぐに解けてしまいAPをすべて消費してしまう。 ちなみにこの攻撃のダメージはAPの量が関係しており、最大APと技を使用する時のAPの差が少ない程ダメージは大きい。 APが満タンの状態で放つと敵全体に約512のダメージを与える。 ちなみに2の場合攻撃に属性というものがなく、ファイアドラゴンといっても炎属性の攻撃という訳ではないようです。 (音速のアデューさん、つばめさんより) |
・ファイアパピー | リュウ |
●ブレスオブファイヤ 竜の戦士 白竜族に伝わる力を解放して炎の属性の子竜に変身する。 敵一体に約115のダメージを与える。戦闘中変身効果は持続する。(音速のアデューさんより) ●ブレスオブファイア2 使命の子 白竜族の力を開放して炎の子竜に変身する。前作の変身と同じように思えるが、変身はすぐに解けてしまいAPをすべて消費してしまう。 ちなみにこの攻撃のダメージはAPの量が関係しており、最大APと技を使用する時のAPの差が少ない程ダメージは大きい。 APが満タンの状態で放つと敵全体に約256のダメージを与える。 ちなみに2の場合攻撃に属性というものがなく、ファイアパピーといっても炎属性の攻撃という訳ではないようです。 (音速のアデューさん、つばめさんより) |
・ふくれる | ドラゴンパンク |
大きく膨れ上がってのしかかり、敵全体にダメージを与える。攻撃力自体は半分になるが、全体攻撃できるのは良い。 (ケケケさんより) |
・ぶんどり | レイ |
レイが最初から覚えている特技。通常の半分ほどの威力で敵1体攻撃しつつ、そいつからアイテムを盗む。レイの素早さが高ければ、そのぶん盗める確率が上がっていく。(ケケケさんより) |
・ぺポーパ | モモ、レイなど |
状態異常魔法のひとつ。敵1体をピラミッドのような光に閉じ込め、その魔法を封じてしまう。モモは最初から、レイはレベル13で習得する。 (ケケケさんより) |
・ポワン | モモなど |
状態異常魔法のひとつ。敵1体の眼前に光る壁のような物をたて、混乱させる。モモはレベル14で習得可能な特技である。(ケケケさんより) |
・マジックボール | ラーニング(エッグカンパニー)、スキル魔法(師匠メイガス) |
魔力でできた球体を放ち、敵1体に基本値60の無属性ダメージを与える。相手の防御力が低いほど効果が高い。マジックマスターが使うとかなり強い。(ケケケさんより) |
・マレクタ | ニーナなど |
死属性魔法のひとつ。レクタの上位版で、敵1体からHPを20%吸収する 。ニーナはレベル23で習得する。(ケケケさんより) |
・ミカテクト | リュウ |
味方全体を白いプリズムで包み、防御力を20%上昇させる。リュウがレベル16で習得するほか、賢樹を師匠にしても覚えられる。(ケケケさんより) |
・みねうち | スキル魔法(師匠デュランダール) |
通常の攻撃だが、一定の確率で敵の残りHPを1にする。強敵相手に使ってみるといいかもしれない。この技は、ホンダラに弟子入りするときに必要になる。 (ケケケさんより) |
・めいれい | ラーニング(ゴブリンエリートなど) |
敵モンスターに指示を与え、敵1体を標的に攻撃をかけさせる。命令をかけられるモンスターは決まっており、それ以外には意味が無い。(ケケケさんより) |
・メガ | ニーナなど |
シリーズ初期から登場しているの魔法(とくのう)。 敵単体を爆発で攻撃する。 |
・メコム | モモなど |
巨大な隕石を敵全体に落とし、それぞれに基本値100のダメージを与える。隕石という物理現象であるためか、相手の防御力が低ければ低いほど威力が高くなる。(ケケケさんより) |
・滅殺 | ラーニング(アサシン)、スキル魔法(師匠ホンダラ) |
画面を光で包みながら、敵1体に怒涛の連続攻撃を仕掛ける。使用すると敵のHPが1になるが、使い手の最大HPの10%支払わなければならない。(ケケケさんより) |
・ヤクリ | |
1初登場。 1では毒、ゾンビ、呪い、忘れなどの 状態異常を回復させ、 2では毒、ゾンビ状態を回復させ、 3、4では毒のみ回復させる魔法。 |
・ヤクリフ | |
2初登場。 2では毒、眠り、ゾンビ、完全ゾンビ、特能忘れ、呪い を回復させ、3。4では全状態異常から回復させる魔法。 |
・リバル | |
1初登場。 戦闘不能になった味方単体を 生き返らせる魔法。ただしHPは1で復活する。 |
・リバルラ | |
1初登場。 「リバル」の強化版で、 戦闘不能になった味方単体を HP全快で復活させる。 |
・リフラル | |
1初登場。 味方全体のHPを回復させる 魔法。 |
・リフル | |
1初登場。 「トプリフ」の上位版で、 味方単体のHPを全快させる魔法。 |
・リフラル | |
1初登場。 味方全体のHPを回復させる 魔法。 |
・リフレスト | |
2初登場。 「リフラル」の強化版で、 味方全体のHPを全快させる 魔法。 |
・リリフ | |
1初登場。 味方単体のHPを少量回復させる魔法。 |
・レイ | ギリアムなど |
シリーズ初期のみ登場している氷(水)属性の魔法(とくのう)。 「こおりつけ」の掛け声と共に、敵の斜め上方から冷気を送りつけ攻撃する。 味方が使用する場合、レイを覚えてる時点でレイガを必ず覚えているので、かなり影の薄い魔法である。 |
・レイガ | ニーナなど |
シリーズ初期から登場している氷(水)属性の魔法(とくのう)。 シリーズによってグラフィックは異なるが基本は冷気(の塊)を飛ばして攻撃する。 1のみレイという魔法が存在するために、中級魔法(それでも最初から覚えている)扱いなるが 2以降はこの魔法が氷(水)系の一番弱い魔法(とくのう)になっている。 基本単体攻撃だが5のみ範囲(サークル)攻撃となっている。 |
・レイギル | ニーナ、ティーポなど |
氷属性魔法のひとつ。敵1体を巨大なツララで貫くことで、基本値40のダメージを与える。ニーナはレベル12、ティーポはレベル14で習得可能である。 (ケケケさんより) |
・レクタ | ニーナなど |
死属性魔法のひとつ。怪しげな光を浴びせることで、敵1体のHPを20%吸収する。ニーナはレベル18で覚える。(ケケケさんより) |
・烈風撃 | ラーニング(リザードマン)、ウォリアセカンド |
武器に風を纏わせながら、敵1体を攻撃する。特に追加効果は無いので、風属性の弱点を攻めるときに使用しよう。(ケケケさんより) |
・ワース | ニーナ、レイなど |
死属性の魔法。敵1体に死を与え、戦闘不能にする。ニーナはレベル21、レイはレベル29で覚えられる。(ケケケさんより) |