英雄×魔王 [必殺技辞典]

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発売日:2005/5/27 ブランド:エスクード
ジャンル:世界征服SLG+AVG
対応OS:Windows98/Me/2000/XP メディア:CD-ROM 2枚組

人間と魔族が混在する世界。
長年の時を経て、次第に魔族が人間を支配する世界へと変わりつつあった。

そんな中、フィーリス城に住む魔王・フェルザーはある疑問を抱いた。

どうして人間は魔族に勝てないと知って歯向かうのか、
ならば教えてやろう、人間は魔族に虐げられるべき存在であると、
そして、世界を魔族の世界へと変えてみせる。


『メタモルファンタジー』や『ジュエルスオーシャン』でおなじみの
PCゲーム老舗ブランド・エスクード第13弾作品。
今度の主人公はなんと魔王。

諸国を漫遊し、立ち向かう魔族や人間をバッタバッタとやっつけて、
次々に領地を荒らし、配下を増やし、占領して行き、恐怖心を増大させ、
最終的に世界征服をするという、アンチ水戸黄門なゲーム。
当然主人公が魔王という事は、敵キャラとして勇者も戦いを挑んでくる。

勇者はSLGパートにて、フェルザーの支配下にある街に現れ、
徐々に恐怖心を削っていく。放っておけばそのうちいなくなるが、
『勇者討伐』をすることによって追い返すことができる。
※フェルザー自らが討伐に行けば魔力を3つ消費する。
また、条件を満たせば神官メイシア、女勇者セレス、
世界最強(自称)の勇者アンディオス、そして宿敵の勇者オーティスが
ランダムで出現する。

戦いは指揮官を筆頭に兵士を編成、シリンダーに登録され、
そのシリンダーの順番に攻撃ユニットが選ばれ、プレイヤーはそれを
回転方向の左右を選ぶことによって次鋒:つまり次の攻撃ユニットが
勝敗の要となり、指揮官を討たれた場合、敗北。
魔力が残っている場合であれば次のラウンドへと持ち越せるが、
フェルザーが討たれた場合はイベント上の都合でない限り
即ゲームオーバーとなる。

戦闘ユニットはそれぞれソルジャー・アーチャー・マジシャンとあり、
ソルジャー>アーチャー>マジシャン、そしてマジシャン>ソルジャー
といった感じで三竦みの関係にあり、それによって攻撃の先攻後攻や
ダメージのプラマイが左右される。

また、SPLv.が溜まれば
1:特殊攻撃、2:シールド、3:ダブルアタック、4:トリプルアタック、
そして最大Lv.の5になると「トリプルアタック+必殺技」、
いわゆる『バーストアタック』が使用可となる。

魔力はフェルザーが世界を支配するためのエネルギーであり、
SLGパートにて、街を破壊・人間から略奪・兵士を治療・繁殖
を行うエネルギー源。魔力は恐怖心によって増幅し、
破壊やイベントにて上昇させることができる。

繁殖によって誕生した子供は兵として使用できるが、
経験値は獲得できないので強くならず、しかも例え-1であっても戦闘にて
ダメージを受ければ戦闘終了後に死亡、ユニットから除名され、
使用不可となる(ノーダメージであれば次も使える)。
※勇者や神族の血を引く子供は指揮官ユニットとして無制限に使用可能。

PCゲームメーカーとしては異例の超豪華多数出演陣で、
メイン・サブ・ゲスト問わず、新人から知る人ぞ知るベテラン勢も
揃っており、またエスクードでは恒例のクリア後に閲覧できる
スタッフルームにて、今回も出演声優によるコメントが収録されている。

AVGパートはかなり難易度が高く、スタッフルームにヒントを紹介したり、
オフィシャルサイトに設置されたゲーム攻略用の掲示板が非常にありがたい

…っていうか無いと無理。

“雷風よ(< /rp>(ガル・スリード)” カルデリーズ
英雄×魔王
“雷よ(ブリ・スリート)”を打ち破った勇者セレスに対し、
とっさの反撃として使用した自らの最高攻撃魔法。
しかし、完全に防ぎきれずにセレスの剣はリーズの右肩を貫ぬかれるも、
対するセレスも魔法を防ぎきれず、瀕死の重傷を負わせた。(シールさんより)

“雷よ(< /rp>(ブリ・スリート)” カルデリーズ
英雄×魔王
しょっちゅう見かけるリーズのもはや代名詞的『雷』の攻撃魔法。
おそらく戦闘で使用している通常攻撃はこれを指すのだと思う。
並の人間なら一撃で黒塊に変えてしまうほどの威力を持つが、
勇者セレスは機転を利かせ、この魔法を打ち破った。
※ちなみに鍵を外す時の魔法も『“開きなさい(ブリ・スリート)”』だった。(シールさんより)

エビルミスト 教皇グッフェンベルタス、ベナディ、etc….
英雄×魔王
SPゲージがLv.5になると『バーストアタック』として使用できる必殺技。
相手のシリンダーユニット全てに毒の霧をお見舞いする。(シールさんより)

ストレイズ 魔王フェルザー、勇者オーティス、勇者セレス、etc….
英雄×魔王
SPゲージがLv.5になると『バーストアタック』として使用できる必殺技。
対峙する相手のシリンダーユニットごと指揮官にもダメージを与えるというものだが、
間接的では指揮官へのダメージは乏しく、むしろ直接放てばかなりの大ダメージを与え、
成功すればこの技が奇跡的な逆転勝利・悲劇的な逆転敗北を生むケースも珍しくない。
勇者オーティスの場合、本人は「封神斬魔剣ッ!!」と呼んでいる。
(シールさんより)

バイスイープ アレット、ディーネ、ゴンタ、クルスト、etc….
英雄×魔王
SPゲージがLv.5になると『バーストアタック』として使用できる必殺技。
全シリンダーユニットを攻撃し、ランダムで即死させる。
ただ、ダメージが低い事は当然ながらも、その即死の成功確率もかなり微妙…。
現に使用者の中でも【特殊攻撃】で見てみるとアレットやディーネの場合は『バーサク』、
ゲルゲロは『攻撃力UP・改』と、純粋な攻撃重視のタイプが多く、
「味方に使える者が居て喜べるか」といえば正直そうでもなく、どっちかというと
「敵に使われてイタい思いのする必殺技」である事は間違いなし。(シールさんより)

リングエッジ カルデリーズ、雪音、etc….
英雄×魔王
SPゲージがLv.5になると『バーストアタック』として使用できる必殺技。
全シリンダーユニットを攻撃し、尚且つ自分はノーダメージ。
ただ、威力の低さと特殊効果が無いことが最大の欠点。(シールさんより)

レイズエッジ モモ、ファオラ、ユーベル、etc….
英雄×魔王
SPゲージがLv.5になると『バーストアタック』として使用できる必殺技。
攻撃範囲は『ターゲット単体の連続攻撃』と狭いが、その威力は
『ストレイズ』と並んで非常に高く、尚且つバリアを貫通出来る事は戦闘において
非常に役に立つ。(シールさんより)


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