英雄伝説VI 空の軌跡 [必殺技辞典]

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この時代。
人々の生活は導力器(オーブメント)と呼ばれる技術によって支えられていた。
50年前の導力革命によってもたらされた導力器は、飛行船をはじめとする様々な技術に応用され、人々の生活を飛躍的に豊かにしていった。
その一方で、多くの国々は導力器を用いた兵器の開発にしのぎを削り、覇権を狙う国々の思惑が交錯する中、大陸は混迷の様相を見せていた。

遊撃士(ブレイサー)。
それは民間人の安全と地域の平和を守る事を第一の目的とし、魔獣退治・犯罪防止に従事する者達の事である。
特定の国家に帰属することなく中立的な立場から活動する遊撃士は幼い子供達の憧れの職業であった。

列強の狭間で誇りある独立を保ち続ける小国リベール。その国の地方都市ロレント郊外に暮らす、遊撃士の父を持つ少女エステルもまた、遊撃士への憧れからその道を目指していた。
彼女は数年前に父が連れてきて以来、兄弟同然に育った少年ヨシュアと共に遊撃士を目指して修行に明け暮れていた。
遊撃士試験に合格し、準遊撃士(見習い遊撃士)としての資格を手に入れた日の夜、エステルの父カシウスの元に一通の手紙が届く。手紙を読んだカシウスは急用が出来たと言い、二人を置いて旅立ってしまう。
カシウスが引き受けるはずだった依頼を二人が引き受けることになり、大変ながらも何とか依頼を成功させる。
その後、市長からの依頼で起こった空賊の鉱石強奪事件をきっかけに、遊撃士を目指して王都グランセルまで修行を兼ねて徒歩の旅を決めた2人はリベールの各地で起こる事件に巻き込まれる。それが王国全体を揺るがしかねない大事件に繋がっていくのであった…。

第一部「イセルハーサ編」、第二部「ガガーブ編」に続く英雄伝説の第三部。ストーリーは章構成になっており、一定のイベントをこなすと前の場所に戻れないお約束も受け継がれています。移動時は町にある遊撃士協会で依頼を受け、魔獣退治やアイテム探索といった仕事をこなし、成功させると報酬と高い評価が受けられるといった「遊撃士システム」、また、料理を食べることで食材を購入して自分で作る事の出来る「料理システム」、敵を倒した時に手に入るセピスを使ってクオーツを作り、新しい魔法を作ることの出来る「導力器システム」、戦闘時には組み込んだクォーツによって使用できる魔法が変わるシステムと、戦闘時に使用できる特殊攻撃と最大威力の攻撃が行なえる「戦技(クラフト)システム」などがある。

ダイナストゲイル アガット・クロスナー
英雄伝説VI 空の軌跡
一気に間合いを詰めて放つ、重剣による連続攻撃。(αー1さんより)

バッファローレイジ アガット・クロスナー
英雄伝説VI 空の軌跡
戦士の咆哮を上げ、HPを代償にCP(キャラ固有の必殺技を使う為のポイント)を回復させる技。
初登場の『空の軌跡FC』では「最大HPの30%を消費してCP+50」という効果であり、微妙な回復量から一応便利ではあるが今一つ目立たない技であった。
しかし続編『空の軌跡SC』にて状況は一変する。『バッファローレイジII』となり、性能も「最大HPの70%を消費してCP+150」とパワーアップ。
『空の軌跡』シリーズではCP100以上の時にCPを全消費してSクラフトといういわゆる超必殺技を放つ事ができるのだが、アガットはこの技のおかげで(仲間に逐一HPを回復してもらう必要があるものの)Sクラフト⇒バッファローレイジII⇒Sクラフト……と驚異的なサイクルでSクラフトを連発できるという半ばチートのような特性を得る事となった(他の仲間もアイテムを惜しまなければ似たような事ができるが、CP100以上を一気に回復させるアイテムはかなり貴重)。
特に『SC』終盤に習得するSクラフト『ドラゴンダイブ』は全体攻撃で威力も高く、それを気軽にぶっ放せるアガットは次々参入してくる強力な仲間達に埋もれてしまわない強烈な『持ち味』を持つ事に成功したのである。

……とまぁこのように現在のアガットのポジションを支える非常に強力な技なのだが、この技の特徴はこれだけに止まらない。
実はこの技、アガットの現HPが必要消費割合を満たしていない時でも使用できるのだが……その状態で使用すると、何と全く容赦無しにそのまま戦闘不能になってしまうのである。しかもCPは戦闘不能になった時点で強制的に0になる為、文字通りの無駄死にである。
HP残量が微妙でギリギリ足りないのに気付かなかった、足りないのは気付いていたが「使用可能なんだからHP1で踏み止まるなどの救済措置があるのだろう」と楽観的な判断をしたなどの理由でHPが足りていないアガットにこの技を使わせ、雄々しい咆哮と共にバッタリ倒れる戦士の姿に呆然となったプレイヤーは少なくないであろう。(悠久さんより)

ファイナルブレイク アガット・クロスナー
英雄伝説VI 空の軌跡
全ての力を込めた斬撃で爆炎を巻き起こす。(αー1さんより)

桜花無双撃 エステル・ブライト
英雄伝説VI 空の軌跡
烈波無双撃に上下の揺さぶりを加え、より威力を高めた技。(αー1さんより)

掛け声 エステル・ブライト
英雄伝説VI 空の軌跡
大きな声で気合いを入れる。範囲内の味方のSTRを20%上昇。(αー1さんより)

金剛撃 エステル・ブライト
英雄伝説VI 空の軌跡
急所を狙い打ち、駆動中の技とアーツを解除する。(αー1さんより)

旋風輪 エステル・ブライト
英雄伝説VI 空の軌跡
つむじ風のように棍を振り回す。(αー1さんより)

挑発 エステル・ブライト
英雄伝説VI 空の軌跡
一定時間、敵の注意を自分にひきつける。(αー1さんより)

捻糸棍 エステル・ブライト
英雄伝説VI 空の軌跡
棍から衝撃波を放つ攻撃。力の波は敵を貫通して突き進む。(αー1さんより)

烈波無双撃 エステル・ブライト
英雄伝説VI 空の軌跡
数え切れないほどの打撃を浴びせる勢いに任せた多段攻撃。(αー1さんより)

ハウリングバレット オリビエ・レンハイム
英雄伝説VI 空の軌跡
自称エレボニアの演奏家、オリビエのSクラフト。特製の共振する銃弾を撃ち、標的とその周辺の敵に大ダメージを与える。
「お見せしよう、美の神髄を!」(常闇さんより)

ケンプファー クローゼ=リンツ
英雄伝説VI 空の軌跡
白ハヤブサのジークによる奇襲攻撃で、ごく稀だが相手をSTR・DEFダウン状態にする。
オルタナティブサーガでは相手をDEFダウン状態にするという効果に変わっており、
空中でジークを呼んだ時は地を這うように飛んでいく。(リュート=ナンブさんより)

リヒトクライス クローゼ・リンツ
英雄伝説VI 空の軌跡
女神に祈る。CP最大時に使用するとDEF+50%の追加効果。
「今だ!光よその輝きで傷付きし者を癒せ、リヒトクライス!」 (αー1さん、常闇さんより)

クインビュート シェラザード・ハーヴェイ
英雄伝説VI 空の軌跡
ムチの嵐で敵を包み込んでしまう、恐るべき多段攻撃。
「ウフフ、お仕置きが必要みたいね」 (αー1さんより)

[1]奥義・雷神掌
[2]奥義・龍閃脚
ジン・ヴァセック
英雄伝説VI 空の軌跡
[1]両掌に溜めた気を放ち、範囲内にいる敵を同時に攻撃する。(αー1さんより)

[2]巨体から流れるように繰り出される脅威の多段攻撃。(αー1さんより)

カノンインパルス ティータ・ラッセル
英雄伝説VI 空の軌跡
ラッセル博士秘蔵の帝国製火薬式多銃身砲を乱射する荒技。
「か、覚悟してください!い、行きます!やぁぁぁぁ!…ど、どきどきしちゃった…」 (αー1さん、常闇さんより)

朧(おぼろ) ヨシュア・ブライト
英雄伝説VI 空の軌跡
居合い斬りで急所を狙う。確率20%で「戦闘不能」にする。(αー1さんより)

漆黒の牙 ヨシュア・ブライト
英雄伝説VI 空の軌跡
全ての敵を一瞬にして切り伏せる漆黒の刃。(αー1さんより)

絶影 ヨシュア・ブライト
英雄伝説VI 空の軌跡
刃をかざして敵をなで斬りにし、行動順を遅らせる。(αー1さんより)

双連撃 ヨシュア・ブライト
英雄伝説VI 空の軌跡
双剣を振るい、2度続けて斬撃を放つ。(αー1さんより)

断骨剣 ヨシュア・ブライト
英雄伝説VI 空の軌跡
幻惑的な動きの中から繰り出される連撃。(αー1さんより)

魔眼 ヨシュア・ブライト
英雄伝説VI 空の軌跡
金色の瞳で敵を睨みつけ、行動順を遅らせる。(αー1さんより)

アンチセプト零 ロランス少尉
英雄伝説VI 空の軌跡
ロランス少尉の使うアーツ。仮面をとった後戦ったときに使う。通常のアンチセプト同様、アーツ(魔法)を封印する。攻撃範囲内全員にかかる。(まるしぇさんより)

鬼炎斬 ロランス少尉
英雄伝説VI 空の軌跡
同じくロランスの技。仮面をとった後に使うSクラフト(戦技)。(まるしぇさんより)

シルバーソーン ロランス少尉
英雄伝説VI 空の軌跡
ロランス少尉のアーツの一つ。仮面をとった後戦ったときに使う。喰らうと、耐性が無い限り全員混乱する。(まるしぇさんより)

零ストーム ロランス少尉
英雄伝説VI 空の軌跡
ロランス少尉の使う技。仮面をとった後戦ったときに使う。こちらのアーツが駆動中の時、ロランスが発動。範囲直線上にいる味方キャラクターの駆動中アーツを解除する。(まるしぇさんより)

破砕剣 ロランス少尉
英雄伝説VI 空の軌跡
仮面の隊長=ロランス少尉の使う技。仮面をとる前戦ったときに使う。(まるしぇさんより)


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