発売:2003年11月28日 制作:ザウス【本醸造】 ジャンル:異世界召喚シミュレーション あらすじ 主人公である少年『高嶺悠人』と義妹『高嶺佳織』。そして二人の親友『岬今日子』『碧光陰』達は、ある日突然、異世界「ファンタズマゴリア」に召還されてしまう。 中世のような、その世界では戦争の嵐が吹き荒れていた。 そして悠人は、義妹を人質に取られ、「エトランジェ」としてラキオスという小国の戦士として永遠神剣『求め』を手渡される。 絶対的な力と意思を持つ永遠神剣は、異界からの訪問者「エトランジェ」と、ファンタズマゴリアに住まう奴隷戦闘種族「スピリット」にしか扱うことができない。 悠人は佳織を人質にとられ、ラキオス王国の為にスピリット隊を率いて望まぬ闘いを強いられる。ラキオス王国のスピリット、アセリア、エスペリア、オルファリルとともに・・・。 戦いに次ぐ戦いの中で、悠人は多くの命を奪い続ける。罪悪感が無いわけではないが、戦いを止めれば自分の周りの者が死んでしまう。始めは佳織のためだけにと戦ってきた悠人だったが、やがてはもっとたくさんの命を守るために戦い続けることを決意する。 戦火の広がる中、ラキオスに侵入したスピリット「ウルカ」によって佳織がさらわれてしまう。黒幕は元の世界から悠人を敵対視し、佳織に異様な執着をする『秋月瞬』。彼もまた、「エトランジェ」として他国で永遠神剣を与えられていた。 さらに、マロリガン侵攻のための進軍途中で、悠人は親友である今日子と光陰から攻撃を受ける。二人はマロリガンの「エトランジェ」として、永遠神剣を持って戦っていたのだ。つまり悠人とは敵同士、永遠神剣に心を飲まれている今日子と、今日子を救うために戦う光陰は戸惑うことなく悠人に剣を向ける。堅い友情で結ばれていたはずの親友との戦いは避けられない……。 欲望に身をゆだねよと囁き、隙あらば精神を乗っ取ろうとする『求め』の干渉を懸命に撥ね退け、幾多の戦いを乗り越えた悠人は、佳織を救い出すため、因縁続く瞬と決着をつける。しかし、一度は瞬を打ち倒した悠人だが、瞬は暴走する永遠神剣『誓い』の力で再生を果たし、再び悠人ごと『求め』を破壊せんと刃を向ける。その目には昔から神聖視していた佳織さえも映っていない。強大な力と引き替えに完全に永遠神剣に取り込まれた瞬の一撃をかろうじて受け止めた悠人であったが、その一撃で『求め』は砕け散ってしまう。そして『誓い』は『求め』力を吸収し、永遠神剣『世界』へと変貌を遂げる。 しかし『求め』は残った最後の力で、悠人を見守っていた者をこちらの世界に呼ぶための「門」を開く力を悠人に授けるのであった。 「門」から現れた『倉橋時深』の助けによって何とかその場を逃れた悠人達。表向きには戦争は終結し、時深の力によって元の世界に帰る算段もついた。しかし、エターナルと化した瞬、『統べし聖剣シュン』の脅威はまだこの世界から去ってはいない。悠人の心は二つの分かれ道を前に迷っていた。 このまま佳織と共に元の世界に戻る道。 自分自身もエターナルとなり、この世界を救うために戦う道。 だが、エターナルになると、全ての人々からこれまでの悠人に関する記憶が消えてしまう。それは佳織も例外ではない。 佳織と過ごす平和な日々も大事だが、この世界と仲間を見捨てることも出来ない。葛藤の末に、悠人が下す決断は……。 |
・ライトバースト | イオ・ホワイトスピリット |
永遠神剣『禍根』と、マナ結晶体から再生したホワイトスピリットであるイオが放つ神剣魔法。光のマナ嵐を起こし、部隊全体にダメージを与える。属性は無いが高い威力を誇り、メインキャラ以外の部隊をぶつけるとこの一撃だけで壊滅状態となりかねず、メインキャラの部隊であっても編成を考えねば同じ目にあう。 個人的意見だが、この魔法の発動時のエフェクトはかなり格好いいと思う。 (神威翔矢さんより) |
・ワールウィンド | 因果のコウイン(碧光陰) |
異世界「ファンタズマゴリア」に召喚され、永遠神剣第五位『因果』の契約者となった光陰の繰り出す上位アタックスキル。旋風の名に相応しい豪快な三連撃を繰り出す。属性もなく、行動回数も一回だけだが、一撃のダメージは全エトランジェ中で最強を誇る。 また、例えエターナルであっても一撃という条件の上なら、専用スキル以外でこの技を上回るダメージはそうそう見込めない。 「覚悟はいいか?せめて、苦しまないようにしてやる。」 「焦らず迷わず剣を振る……っと。やれやれ、俺って以外と才能あるんだな。当然だけどな。」 余談だが、戦闘に参加するメインキャラの中で、彼のみがエターナルになることが無い。 (神威翔矢さんより) |
・星火燎原(せいがりょうげん)の太刀 | ウルカ |
ウルカがエターナルになる前の最上級アタックスキルだったもの。ウルカの最上位アタックスキル。巧妙な連続攻撃に隠された針の一差しは、簡単に敵の命を奪うことができる。「ただ一撃・・・それが全てを断つ!!!」というセリフ(一例)の後、敵に超高速で近づいた後居合斬り、複数回敵を斬った後、最後に後ろを向いたかと思うと剣を背後へと突き刺す。(ブラストさんより) |
・エタニティリムーバー | 永遠のアセリア(アセリア・ブルースピリット) |
永遠神剣第三位『永遠』とのフルシンクロによる超必殺技。
元々攻撃力が高いアセリアなので合計ダメージはトップクラス。
時深のサポートスキル「タイムリープ」と組み合わせると
ラスボスすら1ターンで撃破可能(本当) ※「私の命のすべて……光になって、永遠とひとつに! エタニティリムーバァァァァァ!!!」 「いま私は戦う意味がある。精霊光の一撃を! ここにっ! いやぁぁぁっっっっっっ!!」 聖なるかなでは娘(ユーフォリア)がプチニティリムーバーとして使用(モーションはほぼ同じだが敵を切りつける回数がプチの方が少ない) (龍牙 風丸さん、聡さんより) |
・ソニックストライク | エスペリア・グリーンスピリット |
エスペリアのスピリット時の最上位アタックスキル。エスペリアの最上位アタックスキル。音速を突破する速度で繰り出される緑色に光り輝く槍で突く技。(槍が動く速度はものすごく速いが、敵に近づいて行く時の速度はとてもゆっくり。)大きな衝撃によって、敵の体内から破壊する。対HP効果も行動回数も高い。『「献身」よ!わたくしに力を貸して!!』(ブラストさんより) |
[1]おるふぁきっく [2]おるふぁすくりゅー |
オルファリル |
[1]本人曰くおるふぁの必殺技そのいち♪高くジャンプして超高速で蹴り下ろすというもの。対HP効果、最大使用回数共に高くない。 [2]オルファのちょー必殺技。「おるふぁすらっしゅ」、「おるふぁあたっく」?から発動。とにかく竜巻を起こして、いっぱい敵さんを斬りつけちゃう気分のいい技。やはり威力には期待できない・・・か? |
・ふぁいあえんちゃんと | オルファリル |
神剣に炎の力をいーっぱい乗せちゃう技。どんないいところがあるかは本人にも分からない・・・とにかく炎の攻撃になる。威力にも期待。(一撃目と二撃目の威力の差には活目。) |
・今日子スラッシュ | 空虚のキョウコ(岬今日子) |
今日子がエトランジェになる前から頻繁に使用している技で、中学卒業時に部活の後輩からもらったハリセンで悠人と光陰を思いっきり叩く。普通ならこれだけだったのだが、ファンタズマゴリアで正気に戻った際、永遠神剣『空虚』の特性である稲妻のオーラフォトンを使ったエトランジェバージョンが作られ、ハリセンの一撃と電撃の二重ダメージを実現するに至った。最大威力で放つと永遠神剣『求め』を持つ悠人でも半日近く気絶する。おまけにハリセンをフェイントに使い、電撃を本命に使うなど芸が細かい技。ある意味戦闘シーンでアタックスキルとして登場してもいいのではないかと思う技。(常闇さんより) |
・スーパーアマテラス光線 | 倉橋時深 |
ファンディスクといえる「永遠のアセリアEXPANSION」で時深が使用した必殺ワザ。元は時深が元いた世界の英雄の必殺技で、腕をクロスさせることでびーっ!と光線が出て、どんな大きな生き物でも一発でやっつけてしまう。技自体はかっこ悪いので、主人公に「アマテラスって随分えらい神様だった気がするけど・・・いいのか!巫女が!」と突っ込まれる。(ブラストさんより) |
・スウォードダンス | 倉橋時深 |
自身の特殊能力「時詠」で自分自身の時間の流れを早くして敵に突進していき、すれ違いざまに武器の扇で何度も斬りつける。(この時、紙で作った式神を敵に投げつけ、敵がひるんだ一瞬の隙に近づく。)攻撃が当るたびに敵の防御力が減っていくという特殊能力も備わっている。(ブラストさんより) |
・エレメンタルブラスト | グリーンスピリット全般 |
異世界「ファンタズマゴリア」に住まう、永遠神剣と共に生まれる奴隷戦闘種族「スピリット」。五色の色を司る種族の内「グリーンスピリット」が用いる神剣魔法の一つで、回復、補助が中心のグリーンスピリットが唯一覚える攻撃系魔法。荒れ狂う大地のマナの激しさを衝撃波に変えて炸裂させ、部隊全体にダメージを与える。 個々によって若干威力が異なるが、グリーン唯一の攻撃魔法だけあって威力は高く、三人居る自軍の全てのグリーンスピリットが習得できる。しかし、その中の一人「ハリオン」が習得するものは、ただダメージを与えるだけの他とは一線を画す。 彼女の場合、ターンの始めに発動し、敵のスキルの発動を無効化するという効果を持っている。ただし、その威力はほぼ間違いなく作品中最弱。しかし使い方によってはこれほど有効なスキルはそうそう無いのも事実である。 最後の最後で習得するのに、そのあまりの威力の低さに、習得しなかった人は多いハズ(自分もその一人)。(神威翔矢さんより) |
・空間断絶 | 黒き刃のタキオス |
ロエターナルのタキオスの放つアタックスキル。
上位永遠神剣〈無我〉の持つ空間操作を使い、敵に瞬間移動を行い、空間を削り取る斬撃を放ち、その歪みで敵にダメージを与える。
敵のアタックスキルの中で極めて高い攻撃力を持ち、強力なデフェンススキルでも無力化は困難。
「二つも三つも攻撃手段を持つ必要は無い。 ただ一つを鍛え上げてこそ必殺となるのだ。いくぞっ!」(甲斐さんより) |
・はいぺりおんすたーず | 再生の炎のオルファリル(オルファリル・レッドスピリット) |
本来持っていた上位永遠神剣を取り戻し、エターナルとなったオルファリルが放つ最強の神剣魔法。
別の世界から彗星?呼び出して叩きつけるサポートスキル。
攻撃サポートスキルの中で最強の攻撃力を誇り、発動させれば雑魚は一撃、ボス級でも致命的なダメージを与えることが可能。
「上位世界の門よ、開け!はいぺりおんすたーっず!」 「開け!再生の力、全開♪いっけぇぇっ!」(甲斐さんより) |
・ぴぃたんばすたぁ | 再生の炎オルファリル(オルファリル・レッドスピリット) |
異世界「ファンタズマゴリア」を支える上位神剣である、永遠神剣第二位『再生』をその手に取り戻したオルファリルが繰り出すアタックスキル。『再生』の能力の一つ「生命を作り直す」という力の一端を使い、オルファリルの持つ球体状のハイロゥ「ぴぃたん」(形状は、ガンダムのハロを想像すると近い)にかりそめの命を与え、オルファリルと波状攻撃を仕掛けるというもの。 まずオルファリルが敵に飛び蹴りをかまし、その後巨大化した「ぴぃたん」が敵の真上に落下、さらに口からレーザーを放つ。 攻撃力はそう高くないが、敵の抵抗値をごっそり低下させるため、オールラウンダーに配置し、この技の後に「はいぺりおんすたーず」を放つと、凄まじいダメージをたたき出す。 「『再生』、全開で行くよ。これでもか〜〜って!ぴぃたんばすたぁぁぁぁぁ!!」 「ちょうっ ひっさつわざッ!はいぱーおるふぁふぁいなるぅぅ」 (神威翔矢さんより) |
・シャイニングブレイカー | 紫電のキョウコ(岬今日子) |
エターナルになった悠人を追うために上位神剣〈依存〉を入手し、エターナルとなったキョウコの最上位アタックスキル。
〈依存〉はブレスレッド型の永遠神剣で形状を自在に変化させることが出来き、シャイニングブレイカー時は使い慣れたレイピア型にして敵を貫く。
ネイチャーフォース同様、敵の現在HPの一部が攻撃力になる。
変換されるパーセンテージは低いが、攻撃回数でネイチャーフォースを上回る。
「そろそろ、終わりにしない? っていうかあたしはそのつもりなんだけどねっ!はああぁぁッッ!!」 「依存、いいからキリキリ力を出して! ……よし、これならいける!シャイニングッ!ブレイカー!!」(甲斐さんより) |
・天壌無窮の太刀 | 深遠の翼のウルカ(ウルカ・ブラックスピリット) |
本来、ウルカが持つべきであった上位永遠神剣〈深遠〉を手に入れた事によって放つことが可能になった最上位アタックスキル。
音速を越え、高速に匹敵する居合い抜きで敵を連続で斬りつける。
攻撃力は低いが、属性が付き、最大回数15、行動回数5と使いやすく、総合計のダメージも多い。
「月光の煌きを我が太刀に映して。必殺!天壌無窮の太刀ッ!」 「光速の太刀。それが天壌無窮の太刀」(甲斐さんより) |
・流転 | 水月の双剣メダリオ |
第3位永遠神剣【流転】を持つロウ・エターナル、水月の双剣メダリオのサポートスキルであり、PC版〜PS2版以降とプレイし続けたプレイヤーにとっては最もインパクトに残ったと思われるスキルの一つ。 PC版では敵のサポートスキルに対して発動し、相手を霧で包み込んでオーラフォトンの刃で攻撃してスキル発動を妨害する。PC版のバニッシュスキルの中で唯一対HP効果(攻撃力)がついており、おまけに行動回数まで削られるサポートキラーとまで言える技である。 しかし大きな欠点も抱えており、相手のスキルがアンチブルーの性質を持っていた場合は妨害できず、それどころかこちらのスキル自体が不発となってダメージすら与える事ができない。メダリオは本人の能力やこれ以外のスキル性能がさほど高くもないため、『流転』封じも兼ねた妨害不可能なサポートスキルと高い戦闘力を併せ持つ主人公・悠人や仲間になったばかりのエターナル・時深を単独で突っ込ませれば簡単に倒せてしまう。「エターナルにはエターナルで対抗しよう」という割と誰でも思いつく無難な作戦だいう事もあり、とりあえず悠人や時深で戦ってみて『流転』の性質をろくに把握しないまま勝ってしまい、物足りなさを感じたプレイヤーもいるのではないだろうか。 さて、時は流れてPS2版では多くのスキルが再調整を受け、中にはPC版から全く異なる性能に変更されたスキルもある。メダリオの『流転』もその一つであり、バニッシュスキルから敵サポーターを対象とした攻撃魔法へと仕様変更を受けた。まぁそれはいいのだが、問題はその攻撃力である。PS2版『流転』の対HP効果(攻撃力)は対象HPの影響を受ける%攻撃力なのだが……その数値は驚愕の100%。他の%攻撃がだいたい一桁台、エスペリアの『ネイチャーフォース』でもせいぜい20数%のこのゲームバランスにおいて100%である。自分の現HPと同じ攻撃力の攻撃を喰らったキャラは当然ながら問答無用で即死する。 特にメダリオの登場タイミングがPS2版の新たな仕様に慣れて「大体PC版と同じ戦い方が通用するかな」という油断にどっぷり浸かり切っているゲーム終盤という絶妙な時期なのもあって、PC版の印象そのままに悠人や時深を突っ込ませ、一瞬で返り討ちにあって唖然とさせられたプレイヤーが続出した。半端な知識など持たない新規プレイヤーなら逆にこんな失態は犯さないであろう。PC版から付いて来てくれた古参プレイヤーを狙い撃ちにした、見事なキルトラップである。 ……とここまでなら「PC版では弱かった敵が、犠牲者必至の難敵へと変貌した」で終了なのだが、そうは問屋が卸さない。なんとこの100%流転、仮にもエターナルのスキルのクセに何故かアンチブルーの性質を備えておらず、ブルースピリットの『アイスバニッシャー』で普通に妨害できてしまう。仮に『アイスバニッシャー』を度外視したとしてもPS2版には『エーテルシンク』の仕様変更で凶悪なボスキラーへと華麗な転身を遂げたアセリア嬢が控えている。いずれにしてもブルースピリットにボコられる運命からは逃れられない。 タイマンなら作中最強の戦闘力を持つ主人公や同陣営の自分の上司すら瞬殺可能という驚異的なパワーアップを果たした筈なのに、設定上では取るに足りない存在であるスピリット達に良いように動きを止められてタコ殴りにされるという、より情けない末路を迎えるハメになってしまった。こうして何だかおかしな要素をふんだんに盛り込まれ、メダリオさんはめでたく『アセリア』最大のネタキャラと化した。(常闇さん、悠久さんより) |
・オーラフォトンブレイク | 統べし聖剣のシュン(秋月瞬) |
ラスボスであるシュンの放つ最悪の攻撃。
ターンの初めに発動し、こちらのHPを大きく削る。
それだけではなく、全てのスキルの発動をキャンセルされるため、次の攻撃、彼の持つ永遠神剣〈世界〉の連続攻撃を無防備で喰らってしまう。
オーラフォトンブレイク+ワールド×2の攻撃に耐えられるキャラクターは極限られていており、オーラフォトンブレイクが切れるまでは耐え続けるしかない。
「集えマナよ。僕に従い敵を爆炎で包み込め!オーラフォトンブレイクッ!」 「究極の力を見せてやる!オーラの爆炎をその身に喰らえ!ウォォォッ!!」(甲斐さんより) |
・コネクティドウィル | 聖賢者ユウト(高峰悠人) |
上位永遠神剣〈聖賢〉を手にしエターナルとなったユウトが放つ最上位アタックスキル。
攻撃方法はラキオスに古くから伝わる剣技を型通りに繰り出すという単純なものだが、刀身にオーラフォトンを集中させているため驚異的な攻撃力を誇る。
単純な対HP効果(攻撃力のこと)の数値は作中の中で最強。
だが、属性持ち、行動回数が多い、敵のHPが攻撃力に変換されるなど、他のエターナル専用スキルと比べると属性が無く、最大回数2、行動回数1と弱い部類に入る。
オフィシャル設定資料集によると『最善のタイミングに最高のスピードで最大のエネルギーを叩き付けるだけの単純な技』。ただし単純なだけに回避も防御もほぼ不可能である。 余談だがゲーム中の『コネクティドウィル』の解説文「ラキオスに古くから伝わる剣技の型通りに〜」は『求め』のユウトの『オーラフォトンブレード』という技の解説文と全く同じであり、誤植の疑いも…。 「戦いは終わらせなきゃいけないんだ!だからこれで、決める!コネクティドゥ…ウィル!!」 「聖賢よ、力を貸してくれ……。俺は希望を繋ぐ力になるんだっ!うおおぉぉっっ!!」(甲斐さん、悠久さんより) |
・ネイチャーフォース | 聖緑のエスペリア(エスペリア・グリーンスピリット) |
エターナルとなったエスペリアが放つ、最上位アタックスキル。
荒々しい天変地異の力を刀身に籠めて敵を貫く。
攻撃力は敵の現在のHPに依存し、高ければ高いほど効果が大きい。
また属性も付くため、ボス戦で最大の力を発揮し、ラスボスを一撃で倒すことすら可能。
「もう迷いません……精霊光の示す彼方に。ネイチャーフォース!」 「全てを愛する人のために……。行きます」(甲斐さんより) |
・D・K・B | 高峰佳織 |
悠人が以前、使っていた神剣〈求め〉の欠片を手にしエトランジェとなった佳織が放つアタックスキル。
〈求め〉の力を纏い光速で佳織自身を射出するという無茶な攻撃。
最大・行動回数共に少ないが単純な対HP効果は兄悠人のコネクティドウィルに次ぐ強力な攻撃である。 「求めは何も答えてくれないけど…やあぁぁっ!」(甲斐さんより) |
・フューリー | タリア |
冷気と雷を纏わせた「疾風」を水平になぎ払うアタックスキル。慣れないうちは自分も焦がしてしまう。(ブラストさんより) |
・オース | 誓いのシュン(秋月瞬) |
永遠神剣第5位【誓い】のエトランジェ、瞬のアタックスキル。完全に敵として出て来る瞬の唯一のアタックスキルで、永遠神剣【誓い】を相手に突き刺してダメージを与えると共に抵抗力と属性防御を低下させる効果がある。行動回数も多いので普通なら厄介なスキルだが、本編では悠人と一対一の戦闘しかないのであまり印象には残らないスキル。 「貴様らは目障りなんだよ!僕の前から消してやる。肉片の一つだって残してやるもんかぁっ!!」 「あははははは……。死んじゃえ、死んじゃえよぉっ!!」(常闇さんより) |
・オーラフォトンレイ | 誓いのシュン(秋月瞬) |
永遠神剣第5位【誓い】のエトランジェ、瞬のサポートスキル。瞬の精神に呼応して敵全体をオーラフォトンの槍で貫く。「オース」を食らった後にこの魔法を使われるとかなりHPを削られる。実際はかなり強力なのだが、本編では悠人との一対一でしか出番が無いのであまり脅威ではなく、またエクスパンションでは味方の方が強すぎるあまり威力が低く感じるといった、登場するタイミングが間違ってしまったスキル。 「【誓い】よ。僕に力をッッッ!!全てを僕のものにする力を。」 「マナよ。僕に従え。オーラとなりて敵をぶち殺せ。オォォラフォトンッ・レイッッ!!」(常闇さんより) |
・クリティカルワン | 時詠のトキミ(倉橋時深) |
混沌の永遠者、倉橋時深の最大攻撃。
彼女の持つ未来を見通す力を最大に発揮し、未来全てを完全に見通し、最善の方法で致命傷を負わせる剣技。
エターナルの攻撃の中では回数、対HP効果も少ない部類に入るがそれでも通常のアタックスキルを遥かに凌駕する。
「あなたの未来が見えます。数秒後に致命的な一撃を喰らう。そこっ!」(甲斐さんより) |
[1]タイムシフト [2]タイムリープ [3]タイムアクセラレイト |
時詠のトキミ(倉橋時深) |
[1]時間を少し巻き戻しその戦闘をもう一度行う特殊技。
しかしHP等のパラメーターは戻らないので使いどころを間違えると危険。 ※「時間を戻します……。皆さん、一気に敵を殲滅しましょう!」 「我が神剣『時詠』よ。この場に集いし者に、時を遡る力を…… タイムシフト!!」(龍牙 風丸さんより) [2]時間の一部をスキップし、その戦闘のみ敵味方の防御が不可能となる特殊技。 発動タイミングと攻撃力が高い仲間が居ればどんな敵も瞬殺可能。 ※「あなたは時に縛られる。そして私は時を支配する。 あなたの攻撃の時間を消すのも容易いこと」 「神剣の主、時深が命じる。 『時詠』よ、我らに仇なす時をとばせ…… タイムリープ!!」(龍牙 風丸さんより) [3]カオスエターナルの一人、『時詠』のトキミの主力となるアタックスキル。時間を操る『時詠』の力を使って時深自身の時間を加速し、驚異的な速度で攻撃する技。必殺技を除けばトップクラスの対HP効果と行動回数を持つ。 時間の加速、つまり通常時間で一秒経つ間に時深は数秒分動く訳で見方を変えると使用者のみ大量の時間を経過させることになる。不老の存在であるエターナルで無ければあっという間に年を喰ってしまう恐ろしい技w 「『時詠』よ、私の時間を加速させよ。一瞬が無限となるように。タイムアクセラレイト!!」 「あなたがいくら早く動こうとしても無駄。時間ごと早くなる私には決して適いません。」 (悠久さんより) |
・パワーストライク | 永峰希美 |
重量のある「清浄」をうまく扱うため、密かに練習した技。回転の勢いを使うのが目的だったが、自分でその勢いを殺して力任せに叩きつけてしまう。結果、天然のフェイントとなり避けることの難しい恐るべき技となっている。対象の攻撃、理力も低下させる。(ブラストさんより) |
・エターナル | 求めのユウト&聖賢者ユウト(高嶺悠人) |
永遠神剣第四位『求め』の契約者となった悠人が使用する究極サポートスキル。全員のHPを回復、加えて攻撃力、防御力、抵抗力、各種属性値、さらには行動回数まで増加させると言うほとんど反則クラスのスキル。強力なアタックスキルと組み合わせる事で敵部隊を瞬時に壊滅させる事も可能である。エターナル「聖賢者ユウト」となった後でも、同様に使用可能。
またユウトにとっては唯一のカットインが入る技でもあり、別の意味で貴重w 「まだまだぁっ! もっと動けるはずだ! 力を振り絞れぇぇっっ!!」 「マナよ、オーラと変われ。我らに宿り、永久に通じる活力を与えよ! エターナルッ!!」(悠久さんより) |
・ダークインパクト | ブラックスピリット全般 |
異世界「ファンタズマゴリア」に住まう、永遠神剣と共に生まれる奴隷戦闘種族「スピリット」。五色の色を司る種族の内「ブラックスピリット」が用いる神剣魔法の一つで、闇の力を刃に集め、黒の衝撃波を放つ単体攻撃魔法。サポーターを直接狙えるものの、それ以外のロールは狙えない。アンチブルースキルという種別の魔法であり、「ブルースピリット」のバニッシュスキル(打ち消し魔法)の影響を受けないため、安定性は高い。しかし威力は低めである。 この作品をプレイした人の大半は「何故これが必殺?」と思うだろう。では何故これを必殺技としてあげるのか?ソレはこの技が別の意味で凄まじい意味を持つゆえにである。 自軍にてこれを使えるのは「ウルカ」と「ヘリオン」の二名。このうち「ヘリオン」はサブスピリット(EDの無い一般キャラ)なのだが、このスキルの発動時にかなり「萌える」発言をするのだ。 これを発端として彼女の株が急上昇し、その容姿も相まってファンから「メインに格上げを」との声すら上がったといういわくつきの技なのである。ちなみにその台詞とは以下の通り。 「あそこを先に叩けばっっ!……ふふ、ユートさま褒めてくれるかなぁ♪」 他のサブスピリットは絶対にこんなこと言わない…(神威翔矢さんより) |
・神々の怒り | 法皇テムオリン |
永遠神剣第二位『秩序』の所有者であるロウ・エターナル、法皇テムオリンが放つ神剣魔法。無数の光の槍を降り注がせて、部隊全体にダメージを与える。ダメージは対象のHPの高さに応じて上昇するため、Lvの高いキャラほど大きいダメージを受けやすい。 特にHPが高く、抵抗値の低いエスペリアなどは即死しかねない。 「わたくしの力を甘く見ましたわね。挑んだことを後悔しなさい!」 「わたくしからあなたがたに贈るもの。絶対的な破壊だけですわ。覚悟なさい!」 (神威翔矢さんより) |
・秩序の杖 | 法皇テムオリン |
ロウエターナル筆頭の法皇テムオリンが上位神剣〈秩序〉媒体にしてコレクションしている下位永遠神剣を叩きつけるアタックスキル。
攻撃力は低いが命中すると攻撃力・防御力・抵抗力が大幅に低下する。
「塵にお帰りなさい。あなたにはそれがお似合いですわ」 「あなたは弱者。証明はすぐに終わりますわ」(甲斐さんより) |
・オーラフォトンビーム | 求めのユウト&聖賢者ユウト(高嶺悠人)&高峰香織 |
高位の永遠神剣が行使できるオーラフォトンという力を文字通りビームのように射出する攻撃系神剣魔法。主人公ユウトとその妹・香織が使用可能で、スキル名は同じだが内容は微妙に違う。
ユウトの場合は放ったビームが敵にヒット後魔法陣を描き、そこに雷のようなものが落ちて敵に大ダメージを与える。強力なスキルなのは間違い無いのだが、マインドバランス30以下と余程特殊な育て方、または特定のルートを通っていないと満たせない使用条件と、『オーラフォトンノヴァ』というこれを上回る超破壊力を誇る攻撃魔法に隠れてイマイチ目立たない。
香織の場合は名前通りのビームを放つ。戦闘の一番最初に発動する出の早さと、敵の抵抗力に関わらず敵の現HPの1/3を削るという特性のため、HPの高い敵との戦いでは下手な攻撃魔法より役に立つ。 「マナよ、我が求めに応じよ。一条の光となりて、彼の者どもを貫け! オーラフォトンビームッッ!!!」(悠久さんより) |
・オーラフォトンノヴァ | 求めのユウト&聖賢者ユウト(高嶺悠人) |
異世界「ファンタズマゴリア」に召喚され、永遠神剣第四位『求め』の契約者となった悠人が放つ神剣魔法。神剣の力をフルに引き出して、その力を爆発させて、部隊全体にダメージを与える。絶大な威力を誇り、この一撃に耐えられる部隊はほぼ無いと言ってよく、ボスすらも即死or瀕死に陥れる。 あまりに強すぎるために気付かれにくいが、追加効果で攻撃、防御、抵抗のステータスを低下させ、さらにスキルの発動も無効化している。 ラスボスである「統べし聖剣シュン」の「オーラフォトンブレイク」と見た目も効果も酷似しているが、こちらは発動のタイミングが遅い代わりに威力が段違いに高い。 なお、エターナル「聖賢者ユウト」となった後でも、この魔法は同様に使えるが、その威力はさらに上昇する。 「マナよ、光の奔流となれ。彼の者どもを包み、究極の破壊を与えよ!オーラフォトンッノヴァァァッッッ!!!」 「剣の力を全部引き出してやる。今の俺なら出来るはずだ。うぉぉぉぉぉぉぉぉっっ!!」 (神威翔矢さんより) |
・サンダーストーム | 空虚のキョウコ&紫電のキョウコ(岬今日子) |
永遠神剣第五位『空虚』を持つエトランジェである今日子が放つ神剣魔法。敵部隊を強烈な雷の嵐で包み込む全体攻撃系魔法で、その威力はユウトの『オーラフォトンノヴァ』に匹敵する。当然今日子がエターナル化すれば威力はさらに跳ね上がる。
最強クラスのスキルの一つだが、マインドバランス50以下という厄介な使用条件のせいで本編で使われることはまず無かった(マインドとはキャラのステータスの一つ。『持ち主の精神がどれだけ神剣に呑まれているか』を表したもので、一部スキルの使用条件に関わってくる。低ければ神剣に呑まれており、逆に高ければ神剣を支配していることになる。強力な技はこのマインドが極端な範囲に設定されていることが多い)。
『アセリア・エクスパンション』にてマインドが廃止された事により、ようやく解禁。その圧倒的な破壊力を見せ付けてくれた。 「雷の嵐……。逃がさないからねっ! はぁぁぁぁぁっっっ!!」 「マナよ、我が声に従え。雷光となりて、天空より降り注げ! サンダーストームッッ!!!」(悠久さんより) |
・ライトニングブラスト | 空虚のキョウコ&紫電のキョウコ(岬今日子) |
異世界「ファンタズマゴリア」に召喚され、永遠神剣第五位『空虚』の契約者となった今日子が放つ神剣魔法。『空虚』の「電光を操作する」という能力を使い、敵単体に雷をぶつける。放たれた雷は敵を貫いてその後方に落ち、さらに落ちた地点から電光の波動が発生して敵を打ち据える。 作品中の説明では、対HP効果(攻撃力)が低いと説明されているが、何と比較してこの言葉が出るのかが解らないほどの威力を誇り、一般の敵はほぼ確実に即死、後半のボスにさえ非常に効果的なダメージを与えることが出来る。ただし最大回数が少なく、むやみに連発は出来ない。 なお、エターナル「紫電のキョウコ」となった後でも、この魔法は同様に使える。 「みんなまとめて、攻撃ィィッ!!いっけぇぇぇっっ!!」 「マナよ、我が求めに応じよ。小さき雷となりて、敵を打て!ライトニングブラストッッ!!」 (神威翔矢さんより) |
・フレイムシャワー | 敵(赤)等 |
敵ユニット全体に対して天から激しい炎弾を降り注ぐサポートスキル。その高熱により溶けた地面がガラス化してしまうほどの威力を持つ。(ブラストさんより) |
・雲散霧消(うんざんむしょう)の太刀 | 黒スピリット |
流水を斬るように、エーテル結合を断ち切ってしまう抜刀術。高速で繰り出される連続攻撃は、一度に何回も斬りつけることが可能になる。 (ブラストさんより) |
・居合の太刀 | 黒スピリット |
敵に素早く接近後の軌跡しか見えないほどの高速な居合抜き。 (ブラストさんより) |
・エレクトロンブレード | イオ |
『禍根』に無属性のマナを集めて切り裂き相手を葬り去る。 (ブラストさんより) |
・リープアタック | 青スピリット |
ウィングハイロゥの加速力を利用し、空中から一気に剣を振り下ろす。アタックタイミングに発動する基本攻撃。基本ではあるが、他の色の初歩技よりは威力がある。 (ブラストさんより) |
・ヘブンズスウォード | 青スピリット |
青スピリットの最上位アタックスキル。神剣と精神を完全にシンクロさせた時、はじめて発動する剣技。アセリアの秘めたる力によって、敵を原初のマナまで分解する。アタックタイミングに発動する攻撃。敵に高速で接近した後剣による3連続斬り。行動回数は少ないが、スピリットのアタックスキルの中では最大級の威力を持つ。「ん。行くぞ。神剣よ!」(ブラストさんより) |
・アイアンメイデン | 黒スピリット |
闇の槍で相手を貫く単体攻撃神剣魔法。攻撃力、防御力、抵抗力を減少させる。アンチブルースキルのため、青のバニッシュスキルによってバニッシュされない。地面から出現するのは無数の槍の他、魔神のようなものの時もある。 (ブラストさんより) |
・プロファウンドパワー | ウルカ |
深遠の翼ウルカの持つ力は独特である。濃度の一番高い白い闇をバルガ・ロアーから導きだして味方を包みこむ。最初のターンだけ能力を異常増幅させて先手を取ることが可能となる特殊スキル。(ブラストさんより) |
・ポゼッション | アセリア |
『永遠』の能力は自分の能力を高めるだけでなく、他者に自分の力を加えることが出来るというものがある。味方に能力の一部を分け与えて大幅な能力上昇を促す。(ブラストさんより) |
・すたーだすと(スターダスト) | オルファリア等 |
「究極攻撃魔法。威力は、ほんとにほんとにものすごい。びっくりしちゃうよ。」天空から激しい光を降らして地面で大爆発を起こすサポートスキル。(ブラストさんより) |
・あぽかりぷす(アポカリプス) | オルファリア等 |
「すっごいすっごい威力がある魔法。でも、そのぶん最大回数が少ないから、本当に必殺技なんだよ。かっこいい!」天から激しい雷を降らし、敵全体にダメージを与えるサポートスキル。(ブラストさんより) |
・ストライク | 緑スピリット |
緑スピリットの基本アタックスキル。槍を敵の方へ向け投擲する。一回しか攻撃しないのでどうしても威力は弱くなる。最大回数が高いため、防衛に向いている。(ブラストさんより) |
・ライトニングストライク | 緑スピリット |
緑スピリットの上位アタックスキル。槍を敵のほうへ投擲後、凄まじい加速による大気の摩擦から発生。その雷の力を刃に乗せる槍技。槍が突き刺さった後更に連続で突きを繰り出す。対HP効果は高いが、全力で貫くため、行動回数は低い。レベルの上昇とともに対HP効果と、最大回数が増加する。行動回数もわずかだが増加していく。(ブラストさんより) |
・おるふぁあたっく | オルファリル |
オルファ第二の必殺技。「おるふぁきっく」からの連続技で華麗な舞い。少し効果は低い。バリエーションも「おるふぁあたっくみらくる」「おるふぁあたっくすーぱー」「おるふぁあたっくはいぱー」と豊富にある。(ブラストさんより) |
・スィング | 赤スピリット |
赤スピリットの基本アタックスキル。ダブルセイバーで斬りつける。威力はすべてのスピリットが持つアタックスキルの中で最弱。(ブラストさんより) |
・ダブルスィング | 赤スピリット |
スィングの上位スキル。双剣を利用した2回連続攻撃。威力はやはり高くはない。 (ブラストさんより) |
・ヘビーアタック | 高嶺悠人 |
悠人は正式な訓練を受けていないため、我流の戦い方をする。その動きは優雅とは言えず、神剣をただ叩きつけているだけ。だがエトランジェの力か、スピリットたちに比べて遙かに高い攻撃力を誇る。すべてにおいて高い能力を発揮するスキル。 (ブラストさんより) |
・フレンジー | 高嶺悠人 |
ヘビーアタックの上位スキル。狂乱の名の通り、やり場のない怒りの感情を、神剣を纏うオーラフォトンへと変えてぶつける。 (ブラストさんより) |
・オーラフォトンブレード | 高嶺悠人 |
悠人の最上位アタックスキル。ラキオスに古くから伝わる剣技の型通りに繰り出すだけだが、オーラフォトンを刀身に集中させてあるため強力である。ただ限定スキルであるためこのスキルを複数持つことはできない。 (ブラストさんより) |
・イクシード | 岬今日子 |
ペネトレイトの上位アタックスキル。剣を構えての突進技で、電撃の力をさらに増大させ、ペネトレイトよりも威力を高めている。最大回数が増加し、行動回数の伸びも大きい。「一直線に突破する!」 (ブラストさんより) |
・ゲイル | 碧光陰 |
『因果』には何かをコントロールするという能力はない。ただ契約者の力を単純に増強するのみ。だが、肉体、精神ともに強靭な光陰はそれで充分なのだ。一撃の重さはエトランジェ最強。技は体を金色に発光させ、槍による3連続攻撃を繰り出す。セリフの一例は「悪く思うなよ。俺に出会ったお前らが悪い。」 (ブラストさんより) |
・ウォーターシールド(1〜8) | アセリアなど |
青スピリットの基本ディフェンススキルで、 対象を三角錐状の水の壁で覆うことによって、 敵の攻撃を受け止める。 |
・アキュレイトブロック(1〜8) | エスペリアなど |
緑スピリットの基本防御スキルで、 対象を三角錐状の碧の大気の壁で覆うことによって、 敵の攻撃を受け止める。 |
・ブラッドラスト | ウルカなど |
自陣に赤き血をたぎらせることで、殺戮への渇望を呼び起こし、
力を引き出して、味方アタッカーの攻撃力をアップさせるサポートスキル。
ただし抵抗値を減少してしまう。
「神剣よ、我が求めに答えよ。この身を糧にして、力とせよ」 |
・インスパイア | 高嶺 悠人など |
足元に巨大な魔法陣を展開させ、
オーラで覆うことによって味方全体の
攻撃力をアップさせるサポートスキル。
「マナよ、我が求めに応じよ。オーラとなりて、刃の力となれ!」 |
・ホーリー | 高嶺 悠人など |
足元に巨大な魔法陣を展開させ、
オーラで覆うことによって味方全体の
攻撃力、防御力、抵抗力をアップさせるサポートスキル。
ただし全ての属性修正が減少する。
「マナよ、オーラへと変われ。聖なる衣となりて、我らを包め!」 |
・いぐにっしょん(イグニッション) | ナナルゥなど |
魔法陣を展開させ、
相手の足元から炎の波を発生させて全体を
攻撃する赤のサポートスキル。
「マナよ、無形の力となれ。疾く、彼の者どもをなぎ倒せ!」 |
・ウィンドウィスパー | エスペリアなど |
対象に風の渦を 纏わせることで防御力をアップさせる 緑のサポートスキル。 |
・エレメンタル | 高嶺 悠人など |
足元に巨大な魔法陣を展開させ、 カラフルなオーラで覆うことによって味方全体の 抵抗をアップさせるサポートスキル。 |
・サイレントフィールド | アセリアなど |
青スピリットの究極サポートスキルで、 魔法陣を展開させ、空中に青きオーロラのような光の カーテンを発生させることで、 ディバインマジックタイミングのスキル発動を抑え、 全員の攻撃力を上げ、また防御力を下げる。 |
・ファイアクローク(ふぁいあくろ〜く)(1〜8) | オルファリルなど |
「マインドシールド」のバージョンアップで、 赤きピラミッド状のバリアをはって相手の攻撃を防ぐディフェンススキル。 |
・トリーズンブロック(1〜8) | ウルカなど |
黒きピラミッド状のバリアによって 敵のアタッカーの攻撃を反射させる黒のディフェンススキル。 |
・フローズンアーマー(1〜8) | アセリアなど |
青スピリットの上位ディフェンススキルで、 対象を三角錐状の水の壁で覆うことによって、 敵の攻撃を受け止める。 |
・サクリファイス | ウルカなど |
巨大な黒き魔法陣を展開させることで、 自身のマナを消費して相手にダメージを与える黒のサポートスキル。 |
・絶対防御 | タキオス |
その名の通り相手の攻撃を防御する。 ちょっとやそっとの攻撃を通すことはなく、 スキルの回数を減らすしかない。 |
・アークフレア(あ〜くふれあ) | コピープロテクト リトルバスター |
神剣魔法の1つで、 敵陣に極太の閃光のようなものが走りダメージ& 攻撃力を低下させる赤のサポートスキル。 |
・限界突破 | タキオス |
足元に黒き魔法陣のようなものを展開させ、 自身のステータスを上昇させる。 |
・プロテクション | 碧光陰など |
光陰の上位サポートスキルで、 足元魔法陣を展開させてから 味方全体を加護のオーラで包むことによって 防御力&抵抗を上昇させる。 ただし属性効果が減少してしまう。 |
・バイオレントブロック | 高嶺 悠人 |
気合によって目の前に魔法陣のようなものを 展開させるディフェンススキル。 |
・ディバインインパクト | カティマなど |
巨大な魔法陣を展開させ、 アイギアスという腕が刃の巨大なモノを召喚して、 そいつに連続で腕の刃で攻撃させる。 |
・ペネトレイト | 永峰希美など |
武器から強力な光線のようなものを発しダメージ& ステータスを低下させるアタックスキル。 |
・テラー | 敵など |
敵の足元から黒き手を発生させて、 相手のディフェンスをダウンさせたりする。 |
・ファイアーボール | 敵など |
火の球で攻撃するサポートスキル。 「これはちょっと痛いですよ」 |
・アイスバニッシャー | |
ブルースピリット達が使用するサポートスキルの一つ。対象を氷の柩に閉じ込め、一気に粉砕する。 敵がサポートスキルを使おうとした瞬間それに割り込むようにして発動し、敵のスキルをバニッシュ(発動妨害)する効果を持つ。敵の強大なサポートスキル(特に攻撃系)を妨害できない場合、最悪そこで詰んでしまう事もあるので攻略上非常に重要なスキル。 欠点としてはレベル毎に妨害できるスキルLvの上限が設定されており、それより上のスキルは妨害できない点(最大Lvの『アイスバニッシャー\』を習得すれば全てのスキルLvが対象範囲となる)と、行動回数が1回しかないので行動回数2回以上のサポートスキルを完全に妨害しきる事ができない点(最初の1回のみ妨害し、残りは普通に発動されてしまう)。 また敵のスキルがアンチブルーの性質を備えていた場合は無条件で妨害不能となっている。 PS2版ではバニッシュ成功時に対象にダメージを与える事ができるようになった。威力は敵のHPに依存して変動するタイプ。また仲間スピリットの内、アセリアとセリアのみ行動回数が2回に強化されており、PC版では不可能だった行動回数2回のサポートスキルを完全に妨害する事が可能となっている。 特にセリアのものは攻撃力が最も高く、相手次第では2回行動する事もあって味方の攻撃力と敵のHPが跳ね上がる高難易度では下手なアタックスキルや攻撃系サポートスキルを凌ぐ超火力を叩き出してしまう。様々なアタックスキルを差し置いて、どう考えてもこれがセリア最強の必殺技である。 「紡がれる言葉……そして、マナの振動すら凍結させよ! アイスバニッシャー!」 |
・月輪の太刀 | 敵など |
居合いによってすれ違い様に相手を切り裂き、 再び背後から、相手をすれ違い様に切り裂くアタックスキル。 |
・ファイアボルト | 敵など |
前方に炎の槍を連続で飛ばして攻撃するアタックスキル。 相手のステータスをダウンさせる。 「赤きマナよ、炎となりて敵を撃て」 |
・トリプルスイング | ヒミカなど |
相手に接近して武器を連続で振るい最後に振り上げて 決めるアタックスキル。計3回武器を振るう。 |
・カオスインパクト | ウルカなど |
相手を闇でおおいダメージを与えるディバインスキル。
「混沌の衝撃。呑まれる恐怖に震えるか。」 |
・パッション | 高嶺悠人 |
足元に巨大な魔法陣を展開させて 味方の攻撃をアップさせるディバインスキル。 ただし防抵は下がってしまう。 |
・エクスプロード | 高嶺悠人 |
相手に接近してオーラフォトンをコントロールすることで、 爆炎を伴った斬撃を連続で浴びせるアタックスキル。 |
・インフェルノ | ヒミカなど |
魔法陣を展開させ、 相手の足元から爆炎を巻き上げて攻撃 するディバインスキル。 |
・レジスト | 高嶺悠人等 |
抵抗のオーラ。味方全員の身体のまわりに、マナのシールドを張ることで抵抗を上昇させる。全体攻撃魔法に耐える時に、大きな効果を発揮する。ただし攻撃力を減少させてしまう。(ブラストさんより) |
・コンセントレーション | 高嶺悠人等 |
集中のオーラフォトンを展開し、味方全体のHPを回復させつつ防御力を上昇させるアタックスキル。(ブラストさんより) |
・トラスケード | 碧光陰 |
激励のオーラ。光陰の基本サポートスキル。周囲のマナを最大限まで活性化させることで、全属性のシールドを纏い、防御力、抵抗力を上昇させる。(ブラストさんより) |
・エレクトリック | 岬今日子 |
電光のオーラ。雷を召喚し、味方全員に電光を纏わせる。攻撃力、抵抗力が上昇するが、防御力が激減してしまう。一撃必殺型のアタッカーと組み合わせれば高い効果を発揮する。レベルの上昇とともに、修正値の値が大きくなっていく。「雷の雄々しき力我らに宿らせよ!」 (ブラストさんより) |
・エーテルシンク | 青スピリット |
ブルースピリット達が使用するサポートスキルの一つ。冷気の塊を叩き付け、敵の動きを鈍らせる。 PC版では『アイスバニッシャー』と同様のバニッシュスキルで、さらにバニッシュに成功すると敵サポータースキルの行動回数を0にすることができる。これによって『アイスバニッシャー』では完全に対処できない行動回数2回のサポートスキルを止める事が可能となっている。 ただし妨害可能なスキルLv上限が『アイスバニッシャー』より低めで、最大の『エーテルシンクX』まで上げても最高Lvのサポートスキルを妨害する事はできない。このあたりは『アイスバニッシャー』と使い分けていく事となる。またアンチブルースキルは妨害不能なのも『アイスバニッシャー』と同様。 PS2版ではバニッシュスキルではなく普通の攻撃魔法へと仕様変更された。レッドスピリットが使う攻撃魔法と比べると威力は大幅に劣るものの何かしらの能力を大きく低下させる追加効果を持ち、運用次第では強力なスキルとなる。 ところでメインヒロイン・アセリアのPS2版『エーテルシンク』の性能だが、「アタックサポート(戦闘システム上、2番目に速い発動タイミング)で発動し、敵ディフェンダーの行動回数を減らす」となっている。……ここである程度『永遠のアセリア』の戦闘システムを理解している人ならピンと来ただろう。ハッキリ言ってヤバイ性能である。 普通の三人一組の部隊が相手の場合は敵ディフェンダーの防御回数を減らす程度なので別段大した効果ではないように思えるだろうが、問題は相手がオールラウンダー(通常はアタッカー、ディフェンダー、サポーターが1名ずつ計3人で1部隊を形成するところを、1人で3役全てこなす特殊な配置)の場合である。全てを1人でこなすオールラウンダーがこれを喰らうとアタック・ディフェンス・サポート全ての行動回数が減らされてしまう。 オールラウンダーとして配置されている敵は大抵がボスポジションであり、そういった敵のスキルは効果が高い反面行動回数は少なめに抑えられている場合が多いので開幕直後に行動回数-1されるだけでもかなりの種類のスキルが発動できなくなる。 ちなみにゲーム1周目で覚えられる最高Lvの『エーテルシンクV』で行動回数-3。この時点でほとんどのボスがサンドバックと化す数値だが、2周目開始直後に習得できる『エーテルシンクW』に至っては行動回数-99とさらにぶっとんでいる。これを上回る行動回数マイナススキルとしてはハリオンの『エレメンタルブラスト』(詳細は当技の項を参照)があるが、こちらがゲームを何周もしてようやく使えるようになるのに対し、アセリアの『エーテルシンク』は一周目からこの調子である。 この結果アセリアは極一部の例外を除いて本来強敵である筈のエターナルや龍すら完封できる極めて強力なボスキラーとして全編通して猛威を振るう事となった。流石はタイトルを背負う看板ヒロインは一味違ったと言うべきだろうか。(ブラストさん、悠久さんより) |
・ガイアブレス | 緑スピリット |
守りたいという強い意志によってマナの鎧は強度を増していく。この魔法は味方全体の力を増加させ、恩恵を与える。戦場のマナを自分に有利なように変化させる。(ブラストさんより) |
・らいとにんぐふぁいあ(ライトニングファイア) | オルファリル等 |
「『らいとにんぐふぁいあ』は敵さんブロッカーを狙う攻撃魔法だよ。威力はすっごいけど、最大回数が少ないから、必殺のぉっ!って感じだよ。敵さんブロッカーが居ないと発動しないから気を付けてね」 空気中のエーテルを加速、発熱させ炎の柱 に変え、敵ディフェンダーを焼き尽くす。 (ブラストさんより) |
・ひーとふろあ(ヒートフロア) | オルファリル等 |
「場の赤属性を増やしちゃう支援魔法だよ。」赤属性のマナを、神剣の力で増幅させる支援魔法で、超高速詠唱により、スタートタイミングに発動することで、戦場を赤色に有利にさせる。(ブラストさんより) |
・いんしねれーと(インシネレート) | オルファリル等 |
「アタックサポートタイミングの攻撃魔法なんだ。速い魔法だから、ちょっと威力は弱いんだけど回数がすごいの。オルファのおすすめっ♪」高速詠唱の火炎魔法で敵が攻撃してくるよりも先にダメージを与えることができる。(ブラストさんより) |
・ふれいむれーざー(フレイムレーザー) | オルファリル等 |
敵ディフェンダーに赤い熱線でダメージを与える単体攻撃神剣魔法。ディフェンダーが存在しない場合は発動せず。 (ブラストさんより) |
・マインドブレイク | 黒スピリット |
超高速詠唱の支援魔法。スタートタイミングに発動。戦闘域全体にカラフルな光輪を出現させることで、マナを消沈させる。属性攻撃の効果が高まる。ただし、敵味方全体に効果があるため、使い所を間違うと大きな被害を受ける。 (ブラストさんより) |
・ロウアーレジスト | 黒スピリット |
敵ディフェンダーの抵抗力を下げる弱体化スキル。属性攻撃を持つアタッカーと組み合わせることで効果を発揮する。(ブラストさんより) |
・イニシャライズ | 黒スピリット |
スタートタイミングに発動するサポートスキル。すべてを塗りつぶす黒の力により戦場のマナを、ひとつの色にしてしまう。戦況を左右する要素が消える。(ブラストさんより) |
・バニシングハイロゥ | 黒スピリット |
ハイロゥが付随するスキルをすべて非発動にしてしまう。この戦闘ではハイロゥによる行動が完全に制限されてしまう。(ブラストさんより) |
・タイムコンポーズ | 倉橋時深 |
最大効果を発揮する未来を選択し、発揮するオーラ。このオーラを発揮させると味方全体の攻撃力が激増するが、防御力は激減してしまう。(ブラストさんより) |
・ビジョンズ | 倉橋時深 |
時詠みのサポートスキルで、自分が見た未来を、味方にも同じ物を見せることが出来る。仲間が同じ未来を共有することで行動に迷いがなくなり、動きが統率されるために味方全員の攻撃力が上昇する。(ブラストさんより) |
・オーラフォトンバリア(1〜8) | 高嶺悠人など |
オーラフォトンによってデルタ状にバリアを展開 させ相手の攻撃を防ぐディフェンススキル。 |
・スパークレシーブ | 紫電のキョウコ(岬今日子) |
悠人を追って永遠神剣第三位【依存】を所持した今日子のディフェンススキル。今日子の周囲を雷の球が、カウンターで今日子が受けたダメージの何割かを弾き返す。 (悠久さんより) |
・炎帝 | 業火のントゥシトラ |
永遠神剣第三位【炎帝】を持つロウ・エターナル、ントゥシトラの神剣魔法。敵中央にントゥシトラの瞳が現れ、灼熱の炎で敵全体を焼き尽くす。また、ントゥシトラ自身の赤属性値が強化。(悠久さんより) |
・不浄 | 不浄のミトセマール |
永遠神剣第三位【不浄】を持つロウ・エターナル、ミトセマールのサポートスキル。暗黒のオーラでダメージを与える。また、敵全体の全能力減少、属性修正無効、行動回数を−3という三つの追加効果を与えてくる。スタートサポートタイミングで使うので防ぎ様がなく、ウルカのアタックスキルの様に4回攻撃できるスキルがないと攻撃すら出来なくなる。(悠久さんより) |
・ボルトチャージ | 紫電のキョウコ(岬今日子) |
永遠神剣第三位【依存】のエターナル、紫電のキョウコの最上位サポートスキル。「エレクトリック」の上位魔法で、稲妻のオーラフォトンを【依存】にチャージする事で味方全員の攻撃力を大幅に上昇させる。その反面、防御力と抵抗力が激減してしまう。今日子の唯一のカットインが入るスキルで、別の意味でも重要。この魔法を使用した後の「イクシード」や「シャイニングブレイカー」はそれこそエターナル瞬殺級の攻撃力になる。 「マナよ、神剣の主、今日子が命じる。我らが身に、猛り狂う雷を宿らせよ!ボルトチャージッ!」 「イチかバチかになるけど…それもまあ、時には良しって事よね!さあ、行っくわよーっ!」(悠久さんより) |