退魔塔神 ハチクマToK [必殺技辞典]

TOPへ

ビッグトルネード 天沢郁未
<8kumatok.htm">退魔塔神 ハチクマToK
風の四天王・郁未の必殺技…なんだろうな、多分。作中何度も使われるが、一度として敵に通用しない。かなり可哀想である。(柳島英志さんより)

イゴール・ナク アル=アジフ
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK 
アルの絶対防御壁。戦艦の砲撃やノヴァの神砂嵐など、ありとあらゆる攻撃を敵に跳ね返すとんでもバリア(極一部の例外あり)。効果が味方全体に及ぶ反面、その強力さ故に持続時間は僅か1ターン少々である。しかし、戦略性は極めて高く、やや長めの詠唱時間や持続時間の短さなどを把握して使いこなし、実戦で上手く機能させた時の快感は筆舌に尽くし難いモノがある。因みに、この技を覚えないでストーリーを進め、下手にセーブするとハマることもある。(柳島英志さんより)

昇華「レムリアインパクト」 アル=アジフ
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
アルの事実上の超必殺技。掌から発する退魔の光で、魔神を跡形もなく消滅させる。又、アルは元々魔道書が人型を執った姿であり、稀に各地に散らばって魔物の姿で暴れている「ページ」を回収する際にも使用される。燃費が悪く、ポンポン出せる類の技ではない。が、こと魔神を滅ぼすことに関しては一撃必殺の威力を誇るため、ここ一番では欠かせない。(柳島英志さんより)

鬼哭「蒙古覇極道」 おやぢ
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
はちくまファンなら説明不要のおやぢの必殺技。タックル。ひたすらにタックルなあの技。HPや防御力の低い序盤で戦う事になるので、直撃を受ければそれなりに危険であるが、対処法もそれなりに有るので油断しなければ大丈夫。
元ネタは、北斗の拳を参照してください。 (マサキさんより)

火の流法(モード)「カオスフレア」 カオスクイーン
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
三魔神の一人、火の魔神・カオスクイーンの必殺技。いくつもの火炎の塊を、敵単体に降り注がせる。確かに強力だがノヴァの神砂嵐ほどの脅威はなく、魔法防御と炎耐性さえしっかりしていれば、恐れる威力ではない。どうでもいいが、この技を放つ前の泣き顔は何とかならないものか(笑)。配役上、カオスクイーンはジョジョのエシディシの性格を一部で模しているため、彼女が泣くシーンはエラいことになっている。元々、ビジュアルはかなり美形で、ファンは多いのだが…これで絶対いくらか損をしている。(柳島英志さんより)

神拳「超神速拳」 華音
退魔塔神 ハチクマToK
今作のオリジナルキャラにして、久瀬の妹である華音の必殺技。その速度は光速をも超え、神速の域にまで達している。この技によって華音は七瀬のライトニングボルトを打ち破った。(マサキさんより)

風車「高野風烈拳」 風の僧正
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
物語の舞台、塔神都市にそびえ立つカノンの塔11〜12F階の霊峰・高野山を根城にしている高野の僧兵の一人、風の僧正の必殺技。独特の型から放たれる一撃で、範囲型の攻撃を仕掛ける……のだが、涙が出るほど弱い。 (マサキさんより)

ヴァジュラ 久瀬
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
シリーズお馴染みの、久瀬の必殺技。今回は「叫び」がとれてただの「ヴァジュラ」になった。強力な雷を放って攻撃する。食らった相手は、雷や風に弱くなる。ヴァジュラ自体が当然雷なので、立て続けに放たれたらシャレにならない。(柳島英志さんより)

大次元「アナザーディメンション」 久瀬
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
久瀬の超必殺技の一つ。全ての敵を次元の狭間に落として絶命させる。耐性・抵抗力がない状態で食らうと三、四人あっという間に持っていかれる。ダメージがないのが救いか。元ネタは「聖闘士星矢」のサガ。(柳島英志さんより)

大破壊「ギャラクシアンエクスプロージョン」 久瀬
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
久瀬の超必殺技の一つ。全体に666の魔力ダメージ。普通にプレイしていて、魔力耐性をもっていない場合はまずここで一回死ぬ(笑)。まともなプレイでこれの直撃に耐えられるのは、「前大戦の武具」などでフルアーマー装備を施した川口さんくらいのものだろう。ロマカノの時の「グレイテスト・エクリップス」に相当する技ともいえる。元ネタは「聖闘士星矢」のサガ。(柳島英志さんより)

剣符「牙突・零式」 サイトウハジメ
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
帰ってきた、史上最高に格好いい(「AirRPG」第五章登場の)斉藤の超必殺技。上半身を思いっきり捻ってバックスイングをとり、腰のバネを最大限に利用して放たれる強力な日本刀の突き。パワーアップしたカットインまでついて、斉藤の株急上昇。が、「ここ一番」という時以外は、どういうわけか性能が大幅ダウン。斉藤らしいといえば斉藤らしいが。いうまでもなく、元ネタはAirRPG同様「るろうに剣心」の斉藤一。 なお、突き技であるにも関わらず、カットインでは刀を逆手で持っている。 (柳島英志さん、マサキさんより)

弐の秘拳「紅蓮腕(ぐれんかいな)」 シシオマコト
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
復讐の鬼と化した沢渡真琴が身につけた必殺技。右手で掴み上げた敵を、左手の爪「無限刃」の摩擦で起こす爆炎で粉砕する。元ネタは「るろうに剣心」の同名技。作中で説明はないが、「紅蓮腕」のアニメーションをよく見ると、右手で掴んだ後、左手で右手の甲を引っ掻き、爆発はその直後に起きている。爆発の原理は、おそらく志々雄の無限刃の脂(あぶら)が摩擦で誘爆するのと同じように、「爪」に染み込んだ脂を引っ掻きの摩擦熱で誘爆させているのだろう。証拠に、彼女を倒した際、稀に手に入る武器「無限刃」は「爪」に分類されている。 (柳島英志さんより)

終(つい)の秘拳「火産霊神(かぐづち)」 シシオマコト
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
復讐の鬼と化した沢渡真琴の切り札。過剰運動で暴走した己の体温を、灼熱の炎に変えて敵に叩きつける。この辺り、やっぱり「るろ剣」である。尚、本作の真琴は「ここまでやるか」というほど徹底した志々雄っぷりであり、この技のカットインはかなり…怖い。(柳島英志さんより)

斬殺「九連宝刀」 スピアード
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
スピアードの必殺剣の一つ。彼が塔神大会決勝トーナメントの前に行った、12対1の場外乱闘で使用した技。邪視「十七分割」を上回る24分割で、志貴と土の四天王・髭を破った。名前の由来は、スピアードの愛剣の名が「コクシムソウ」であることからも、麻雀の役満「九連宝燈」であると思われる。(柳島英志さんより)

中国秘剣「天連剣」 スピアード
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
スピアードの必殺剣の一つ。彼が塔神大会決勝トーナメントの前に行った、12対1の場外乱闘で使用した技。中国拳法を使うみちるを一瞬で斬り捨てた。(柳島英志さんより)

百式「岩打武」 スピアード
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
スピアードの必殺剣の一つ。彼が塔神大会決勝トーナメントの前に行った、12対1の場外乱闘で使用した技。横薙ぎ一閃から連続の縦斬りに繋げる乱れ斬り。柏木楓・初音、里村茜の三人を一瞬で仕留めた。尚、名前の読みはおそらく「ヒャクシキ・ガンダム」であると思われる。スピアードのネーミングセンスって、一体…。(柳島英志さんより)

超天才「高槻スパーク」 高槻
<8kumatok.htm">退魔塔神 ハチクマToK
高槻がパチュ・咲夜・チルノの「弾幕チーム」を蹴散らした技。元ネタは「弾幕シューティングゲーム」、「東方〜」シリーズの「マスタースパーク」。指先から強力な波動をぶっ放す。会話を聞く限り、かなりインチキに強化した技であるようだ。(柳島英志さんより)

奇跡「エターナルカノン」 月宮あゆ
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
あゆの切り札。ただし、今回のあゆは敵である。背中の羽リフレクターを展開し、満月からエネルギーを充填・超出力の魔力を発射する。ロマカノのものと違い、満月の時でないと使用できない。凄まじい威力で、まともに食らうと絶対に一撃で死ねる。パチュの陰符「カバークラウド」を使って空を雲で覆うと、エネルギー供給が遮断され、その威力は文字通り桁違いに低下する。尚、この技はあゆの意志で自由に発動できるものではないようだ。やっぱり元ネタはガンダムXである。(柳島英志さんより)

略奪者 遠野秋葉
<8kumatok.htm">退魔塔神 ハチクマToK
秋葉が「知略チーム」と対峙した際に披露した能力。概要は原作と…変わります、これが(笑)。実際の秋葉の能力は「略奪」、即ち対象者の熱を奪って殺す能力なのだが、本作の「略奪者」は、何がどうなったか炎を操る能力となっている。志貴同様、スピアードに無残に敗れ去る。これまた「邪視・十七分割」同様、ネット上の掲示板が大荒れになった。(柳島英志さんより)

邪視「十七分割」 遠野志貴
<8kumatok.htm">退魔塔神 ハチクマToK
高槻達「知略チーム」と対峙した際、月姫チームの志貴が放った技。概要は、おそらく原作のそれとあまり変わらないだろう。しかし、本作の月姫キャラクターは総じて酷い目に遭う運命なのか、ランシアの兄・スピアードと十二対一で戦った時もあっさり破られてしまう。余談だが、この月姫チームの理不尽な敗北のせいでネット上の色々な掲示板が荒れに荒れ、遂には公式の掲示板にも飛び火した。(柳島英志さんより)

悪符「THE・3D」 ナチ大佐
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
ナチ大佐が使用する必殺技。技のフルネームはDangerous Death Driver。
オーラを体に纏い、回転しながら突撃して範囲型のダメージを与える技。追加で転倒させられる。見た感じ、超級覇王電影弾。または、サイコクラッシャー。(マサキさんより)

乙女「ライトニングボルト」 七瀬
退魔塔神 ハチクマToK
前回の塔神大会の優勝者にして十二神将(スルタン)の一人、七瀬の必殺技。光速に達した速度から放たれる無数の拳打が網の目のような軌跡を描き、敵をズタズタに引き裂く。ロマカノの時も使用していた。(マサキさんより)

苺符「イチゴパフェーリア」 名雪
退魔塔神 ハチクマToK
召喚された勇者の一人、名雪が対ノヴァ戦で使用した必殺技。ロマカノの時と同じく、強力な冷気で攻撃する。更に今回は、JOJO第二部のシャボンレンズも互換しており、冷気でダメージを与えられなかったノヴァに対し、周囲のパフェーリアで光を反射・収束させてノヴァにダメージを与える事に成功した。(マサキさんより)

闘技「神砂嵐(かみずなあらし)」 ノヴァ
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
三魔神の一人、風の魔神・ノヴァの必殺技。風の流法(モード)。両腕の肘間接部分から先を高速回転させ、凄まじい風圧で敵を粉砕する。絶大な破壊力を誇り、二千年もの間、ノヴァはこの技のおかげで無敗を誇った。しかし、技を放つ前の準備動作中に「光」の攻撃を受けると筋肉の均衡が崩れ、その威力は著しく低下してしまう。元ネタは「ジョジョ」第二部のワムウ。因みに、三魔神の中では唯一ノヴァだけがオープニングムービーに登場して、この技を披露している。(柳島英志さんより)

風の最終流法ファイナルモード)「雷楔颯」 ノヴァ
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
死の直前にノヴァが放つ、最大最後の技。額に溜めた雷をパーティー全体に放出して攻撃する。後に戦うムーンライト・カオスクイーンの最終流法とは比較にならないほど強力。元ネタは、JOJO第二部に出てくる渾楔颯。 (マサキさんより)

陰符「カバークラウド」 パチュリー=ノーレッジ
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
パチュの隠し玉。アビリティ「魔術魔法」と「五行術」の組み合わせで使用可能になる。雲を発生させて、空を覆ってしまう。普段はなんの効果もないが、対あゆ戦においてこれがないとまず彼女は倒せない。尚、パチュはずっと図書館生活だったため、この魔法は創り上げたものの試す機会がなかったのだそうだ。(柳島英志さんより)

火車「高野炎情拳」 火の僧正
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
物語の舞台、塔神都市にそびえ立つカノンの塔11〜12F階の霊峰・高野山を根城にしている高野の僧兵の一人、火の僧正の必殺技。円を描くような型から、炎の輪を放って範囲型の攻撃をする。威力は弱いが、火達磨にされるのが痛い。 (マサキさんより)

超肉体「シルバーチャリオット」 ポルナレフ斉藤
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
本作の斉藤の初期形態(厳密には違うが)が使用する必殺技。シュトロハイムの次はそう来たか。分身する甲冑の戦士を具現化して敵を連続攻撃する。元ネタは当然、ジョジョのスタンドである。(柳島英志さんより)

一撃「ソウルフィンガーMX」 西域無敵(マスター・グランガルド)
退魔塔神 ハチクマToK
主人公チームのオリジナルキャラ、ランシアの師匠。マスター・Gこと西域無敵が使用した必殺技。久瀬派チームの華音との戦いで使用し、TOKのコンセプト、萌え対燃えを実現させた一撃。七瀬を打ち破った超神速拳をも凌駕する速度トパワーを持って敵を葬る。
正に一撃。結局チーム戦なので負けたけど……(マサキさんより)

渦符「メイルシュトローム」 みずか
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
水の四天王・みずかの必殺技。次元の渦で敵を呑み込む。パーティ全体への大ダメージもさることながら、追加の即死効果も超強力である。(柳島英志さんより)

水審「オーロラエクスキューション」 みずか
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
水の四天王・みずかの超必殺技。絶対零度の冷気を敵に叩き込む。メイルシュトロームなどの猛攻に耐え、彼女を追い詰めると撃ってくる決死の一撃。元ネタは「聖闘士星矢」のアレである。(柳島英志さんより)

泰山「天狼凍牙拳」 水の僧正
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
物語の舞台、塔神都市にそびえ立つカノンの塔11〜12F階の霊峰・高野山を根城にしている高野の僧兵の一人、水の僧正の必殺技。波動拳のような構えから放たれる冷気を伴なった一撃で範囲型の攻撃を仕掛ける技。他の二人の技よりも、危険。
まぁ、元になったのがケンシロウと戦ったリュウガだから当然といえば当然だけど…… (マサキさんより)

爆殺「ファイナルダイナマイト」 南森
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
知略チームに寝返った南森が死に際に放つ捨て身の攻撃。彼に止めを刺した瞬間、ありったけのダイナマイトを起爆させる。んが、アルの防壁「イゴール・ナク」に反射されて、逆に自分が爆殺されてしまうのであった。毎度毎度、懲りない男だ(笑)。(柳島英志さんより)

氷の流法(モード)「氷結輝彩滑刀」 ムーンライト
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
三魔神の一人、氷の魔神・ムーンライトの必殺技。腕に氷の刃を出現させ、敵を切り裂く。強いといえば強いが、カオスクイーン同様、属性耐性さえしっかりしていれば恐れるに足らない。元ネタは「ジョジョ」第二部のラスボス、カーズの輝彩滑刀。ついでに言うとカーズの流法は「光」。(柳島英志さんより)

最終流法最終流法(ファイナルモード)「コキュートスの絶対零度」 ムーンライト
<8kumatok.htm#">退魔塔神 ハチクマToK
ムーンライトが追い詰められた時に放ってくる切り札。冷気を浴びせて、全ての敵を凍りつかせる。例によって属性耐性さえしっかりしていれば何の脅威でもない。それにしたって弱すぎやしないか?凍結状態にされるのが少し面倒くさい程度の威力である。はっきりいって氷結輝彩滑刀を連発された方がよっぽど迷惑だったりする。 (柳島英志さんより)

必殺「ソウルフィンガー」 ランシア
<8kumatok.htm">退魔塔神 ハチクマToK
流派「西域無敵」の必殺技。ランシアの奥義。流派とネーミングを見てもわかるように、元ネタ・技概要はアレである(笑)。(柳島英志さんより)

ザ・ワールド 久瀬、往人
<8kumatok.htm">退魔塔神 ハチクマToK
今回の久瀬の切り札。もはや説明不要の、「ジョジョ」のディオ・ブランドーのスタンド「ザ・ワールド」の能力を模しただろう技。本作は「東方シリーズ」のキャラも参戦しているので、十六夜咲夜の技・幻世「ザ・ワールド」が元ネタであるともいえるであろう。「弾幕チーム」の咲夜の持つ時間制御能力を、彼女と戦った際にラーニングして習得したらしい。四ターン程、時間の流れを 止めて敵を攻撃する。が、無抵抗とはいえ、ただの通常攻撃が四発飛んでくるより、抵抗可能でも凶悪な威力の全体攻撃が一撃飛んでくる方がプレイヤーは困るのである(笑)。土壇場になると、往人も久瀬の能力を稚拙ながらもラーニングし、時を止め返して反撃できるようになる。因みに、本作の久瀬は全力で戦える体ではないらしく、この能力を行使し過ぎるととんでもない負担が掛かるようだ。(柳島英志さんより)


TOPへ